でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

蒼炎の軌跡 ノーマル 使い捨てプレイ

d0044239_23185672.jpg

 21章。
 
d0044239_2319053.jpg

 ここは固い敵がどんどん出てくるので、魔法が有効なマップです。
 
d0044239_2319270.jpg

 この時点で我が軍にいる最後の魔導士を投入しました。
 
d0044239_2319578.jpg

 ちっ。イレースさんさえ勧誘していれば……
 
d0044239_2319779.jpg

 初期レベルで戦い始めたので、弱い魔法だとダメージが2くらいしか通りません。
 
d0044239_23191075.jpg

 またもや、お金を工面して錬成武器を作るはめになりました。
 
d0044239_23191348.jpg

 このゲームでは、それぞれ2000ゴールドで売れる腕輪をはめているんですが、少しずつ売ってお金に変えています(笑)。
 
d0044239_23191570.jpg

 マニアックをやった時でさえ、腕輪を売るほどお金に困らなかったのに……もう金目のものがほとんど残っていない。
 
d0044239_23192027.jpg

 それでも、肉壁のうしろから魔法を撃ち続けるうちにりっぱに成長し、クラスチェンジも果たして、弱い魔法でもがんがん倒して行けるようになりました。
 
d0044239_23192518.jpg

 途中で、タウロニオ将軍の勧誘も無事にすませました。
 この将軍がいなければ、詰んでました〜。
 
d0044239_23192719.jpg

 魔導士もすごく多かったので、魔法を何発も撃たなくてはならず、足りなくなったらどうしようとヒヤヒヤしていましたが、どうにか間に合いましたよ。

 そういえば、ここは宝箱がたくさんあるんですが、ひとりしか攻撃できないのでは取りにいけないと思ってあきらめていました。ところが、手前の扉を開かずに(というか開く余裕がなかった)放置していたら、さんざん宝箱を荒らした盗賊さんが、こっちに寄ってきたんですよね。扉の中の宝箱にひきつけられてきたらしい。
 すかさず、ガチムチ肉壁部隊で盗賊を取り囲んで逃げられないように捕獲(笑)。
 身ぐるみはいでやりましたとも。
 ここで勇者の剣を奪っておいたのが、のちのち非常に役立ちました。

 クリアまであと少しです。
# by nakamurayuki | 2017-03-01 23:26 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

蒼炎の軌跡 ノーマル 使い捨てプレイ

d0044239_2017525.jpg

19章では、ある程度の攻撃力がないとどんどん敵にたかられてしまうので、切り札を出すことにしました。
 
d0044239_201794.jpg

 回復の杖を振り続けた結果、ここまでパラがあがってしまった病弱司祭です。
 
d0044239_20172023.jpg

 魔法を持たせてすたすた歩かせたら、近寄ってくる敵をかたっぱしから一撃で落としてしまいました。

d0044239_20172331.jpg

 ごくあっさりとクリア。

 ……ああ、こんなに強く育てたのに、もう出番は終わりか……

d0044239_20231037.jpg

 20章。どんどん増援が出てくるうえ、それがドラゴンナイトやアーマーナイトなので、魔導士が有効な章です。

 が、このあたりで思い出したのですが、イレース(雷の魔導士)を勧誘するイベントを忘れていたので、魔導士の数が足りない……

 どうしよ〜! と焦っていたら、ちょうどこの直前にお助けキャラとして賢者のカリルさんが合流してくれました。
 
d0044239_20231247.jpg

 とにかくワンターンキルで敵を減らさなければ! ぐずぐずしていると1ターンごとに3人とか4人とかぼこぼこ増援が出てくるので、増えた分はそのターンのうちにきっちり減らさないと大変な事になってしまいます。
 
d0044239_2023152.jpg

 そんなわけで、カリルさんに錬成魔法(ああ、また全財産使ってしまった)を持たせ、敵数体の攻撃範囲にひっかかる位置に立ってもらい、敵のターンに反撃一発でどんどん撃ち落とさせました。

d0044239_20231812.jpg

 上級職で登場したので使い物になるかどうか心配でしたが、意外と強くなりましたね〜。
 そしてクリア!

 この時点で貴重な魔導士があとひとりしか残っていない〜〜〜〜

 ああ、なぜイレースさんを忘れてしまったのか!
# by nakamurayuki | 2017-02-28 20:35 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

蒼炎の軌跡 ノーマル 使い捨てプレイ

d0044239_19585648.jpg

 18章。
 
d0044239_1959072.jpg

 いろいろ考えましたが、この章の直後に、盗賊のフォルカが強制クラスチェンジしてしまうので、ここでレベルあげをすることにしました。
 
d0044239_1959257.jpg

 なぜなら、盗賊が盗めるのは、自分よりも速さと力が下の相手だけなのです。
 
d0044239_195956.jpg

 当然、ここまでろくに育てていなかったフォルカは泥棒として、微妙に役に立たなかったので、数々の貴重アイテムをとりこぼしてきました。
 
d0044239_1959955.jpg

 だが、ここで育てまくって、たくさん盗みまくるぞ!
 
d0044239_19591387.jpg

 とにかく慢性的に金欠なので、フォルカに働いてもらわなければ、貧乏が理由で詰んでしまいます。
 
d0044239_19591647.jpg

 この章は、アーマーナイトやドラゴンがどかどか出てきますが、ナイフ一本でがしがし倒していけるくらいに成長しました。
 
d0044239_19591948.jpg

 そして、ここでは一度別れたシノンさんが敵として出現するので、一応、仲間にするつもりでいたのですが、そのためにはアイクでとどめをささなければなりません。まあ、これはシノンさん勧誘の儀式だからノーカンでいこう、と思ったのですが
 
d0044239_195925100.jpg

 ああああああ!

 アイク用の剣を持ってくるのを忘れてた!!!!!

 しかたがないので、シノンさんにはお亡くなりになっていただきました。
 すまん、シノンさん。
# by nakamurayuki | 2017-02-27 20:06 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

蒼炎の軌跡 ノーマル 使い捨てプレイ

d0044239_2237638.jpg

 17章 第2エリアは到達マップでした。敵を倒す必要がないので、丸腰のメンバーで敵を釣って、ジルのドラゴンをゴールにぶっ飛ばして3ターン?クリア。

 そんなわけで第3エリアです。ここは生存マップ。敵を倒さなくても、規定ターン数生き残ればクリアです。
 で、肉壁を作って耐えていたのですが、一応、必殺武器を持っていたり、魔法を持っていたりする敵は減らしておいた方がいいと思って、途中でスカウトした上級職のダラハウさんに少しずつ、手ごわい敵をけずってもらいました。
 
d0044239_2237973.jpg

 第4エリア。ここはボスを倒せばクリアの章です。
 実は、この章では、マップ後半に突入するとタカの王様(超強い)が友軍として出てくるので、生存マップの要領で、全員で固まって肉壁を作り、ジルひとりをマップ後半にぶっ飛ばして、タカ王を呼ぶスイッチを入れました(笑)。それであっさりクリア。
 ここも、ツイハークさんに手ごわそうな敵をけずってもらっていたんですが、すごく早くクリアできたので、まったくレベルアップせずに終わってしまった。出す意味なかったな〜。
 
d0044239_22371393.jpg

 この章が終わるとアイクが強制クラスチェンジ。
 ここまで、ボーナス経験値と肉壁経験値でレベル20になっていたので、いい感じのパラで上級職になれました。
 今後のボーナス経験値は盗賊のフォルカにふりこんでいきます。
 なぜなら、盗賊のレベルがあがらないと、敵から強奪できないので、武器や回復アイテムを無料でゲットできないのです。今回、すごくお金がかかってるんですよね〜。章の最初、低レベルで登場させたキャラの力のパラが低すぎて、ダメージを与えられないので、武器を錬成しなければならないんですが、この錬成の代金がバカ高い……はがねの剣、一本20000ゴールド近いとかさ! 強さと命中率あげまくると、どうしても高くなる〜。
# by nakamurayuki | 2017-02-26 22:49 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

おひな様

d0044239_19382767.jpg

 リンちゃんたちにおひな様を買ってあげました。(低予算)

d0044239_19382991.jpg

 晴れ着リンちゃん。
 
d0044239_19383288.jpg

 テーブルの上はまだ、おでんのままですが。
 
d0044239_19383469.jpg

 あとで桜のお菓子フィギュアを買ってあげるからね!
 
d0044239_19383796.jpg

 後日。
 
d0044239_19384047.jpg

 約束のさくらのお菓子フィギュアを購入。
 
d0044239_19384255.jpg

 季節ものはやはりいい!
 
d0044239_19462790.jpg

 桜ぜんざい。
# by nakamurayuki | 2017-02-25 19:42 | フィギュア | Trackback | Comments(0)