でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ミュシャ展 その2

d0044239_1713253.jpg

 3年以上、美術展に行っていなかったので最近の事情をほとんど知らなかったのですが
 
d0044239_17132475.jpg

 いまは日本でも撮影可能エリアがあるとか、期間限定で撮影が可能とか
 
d0044239_17132612.jpg

 写真大好き層に優しくなっているらしい。
 
d0044239_17132930.jpg

 ここも撮影可能エリアでした。
 
d0044239_17133018.jpg

 もっとマイナーな絵ばかりだと思っていたら、こんな有名な絵もあってびっくり。
 
 
d0044239_1713393.jpg

 こういうのを見るとまた海外旅行にいきたいな〜と思いますね。
 
d0044239_17134193.jpg

 まあ、しばらく無理だが。
 
d0044239_17134440.jpg

 このお姉さんがかわいいので
 
d0044239_17134568.jpg

 何枚も撮ってしまいました。 

d0044239_17134712.jpg

 しかしプラハに旅行した時は、ミュシャ博物館に行きもしなかったくせに

d0044239_1714629.jpg

 今回こんなに熱心に見ているのはなぜ?
 
d0044239_1714819.jpg

 ポスターもたくさん来ていました。
 
d0044239_17141546.jpg

 イヤホンガイドを聞きながら回ると、スラヴの歴史もいろいろ教えてもらえて、ううむ、また中欧に行きたい、と思いました。
 
d0044239_17141875.jpg

 地道に貯金をしなければ。
 
 最後の絵はロシア、というかソ連? の赤の広場です。
# by nakamurayuki | 2017-05-25 17:32 | お散歩 | Trackback | Comments(2)

ミュシャ展

d0044239_1734669.jpg

 今日は妹とミュシャ展に行ってきました。
 
d0044239_1734975.jpg

 朝いちばんに行ったのに
 
d0044239_174229.jpg

 すでに入場まで30分かかるとか。
 
d0044239_17452.jpg

 すごい人気でした。
 
d0044239_174714.jpg

 スラヴ叙事詩のお部屋は、一枚一枚が超巨大で、日本の美術展とは思えない迫力でした。
 
d0044239_174986.jpg

 混んでいてろくに見られなかったらどうしようかと思いましたが、むしろ混んでいるのはアールヌーヴォーのポスター的なコーナーで、スラヴ叙事詩はわりとすき間がありました。
# by nakamurayuki | 2017-05-25 17:12 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

深川ギャザリアの薔薇

d0044239_13211769.jpg

写真をupするのを忘れていました。
 
d0044239_13211936.jpg

 薔薇が満開になっていました。
 
d0044239_13212120.jpg

 と言っても、この写真は4、5日前のもので
 
d0044239_1321228.jpg

 昨日、歯医者さんに行ったついでに、現在の薔薇を撮ろうと思ったら、 

d0044239_13212441.jpg

 かんかん照りと暑さでぼろぼろになっていました。
 
d0044239_13212694.jpg

もう少し雨が降るとか気温が下がるとかすれば
 
d0044239_13212751.jpg

 復活するかもしれない
 
d0044239_13212964.jpg

 だって薔薇はこれからが本番だし〜
 
d0044239_13213138.jpg

 でもこのちょっと前に撮った写真は
 
d0044239_13213274.jpg

 涼しい日が続いて、午前中に雨が降った日で
 
d0044239_13213465.jpg

 薔薇の状態がベストなので
 
d0044239_1321375.jpg

 昨日の写真は、あげるのをやめました。
 
d0044239_13213928.jpg

 それでも、あいかわらずたくさん咲いていて 

d0044239_13214186.jpg

 歩いていると、ふわ〜っと薔薇の香りがただよってくるので
 
d0044239_13214321.jpg

 お散歩すると気持ちいいです。

 そして歯医者さんで歯石取りをしてもらいましたが、前歯が欠けていると言われてしまい、もう一回行くことになりました。
 ちっ……めんどくさいなー。
# by nakamurayuki | 2017-05-20 13:28 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

お誕生日

d0044239_20455487.jpg

 今日は豊洲で4DXの美女と野獣を見てきました。
 
d0044239_20455746.jpg

 二回目(笑)。
 
d0044239_2046256.jpg

 映画というよりアトラクションみたいでおもしろい〜。
 しかし歌うまいですよね〜。吹き替え版は見てないけど。
 
d0044239_2046877.jpg

 豊洲からまっすぐ銀座に行って(近い)、まぐろとお花とケーキを買いました。
 
d0044239_20461239.jpg

 今日はメイちゃんのお誕生日です。
 
d0044239_20461389.jpg

 天気が不安定とは聞いていましたが、夕方くらいから降ると思っていたのに、
 
d0044239_20461539.jpg

 すでにお昼から降ったりやんだりしてました。
 
d0044239_20461740.jpg

 帰る時なんて、超ゲリラ豪雨だったよ……
 
d0044239_20462042.jpg

 それでも、メイちゃんが満足するように、本まぐろを調達してきましたよ。
 あと、ヒラメ。
 
 ……ヒラメ、食べさせたことあったかな……まあ、食べるだろ、出せば。
 
d0044239_20462143.jpg

 そしてケーキだ!
 体があったころは糖尿病で食べられなかったけど、いまなら食べられるはずだ!
 
d0044239_20462339.jpg

 ちょっと前に夢に出てきてくれたので、いっぱいモフっておきました。
 
# by nakamurayuki | 2017-05-18 20:52 | メイちゃん | Trackback | Comments(0)

積みゲー

d0044239_19324513.jpg

 先日はこんなもんだったのですが、ひと月ほどで
 
d0044239_19325247.jpg

 増えている……

 FEエコーズ(写真の右端で見きれている)は大昔に一度、クリアしているのと、普通のとはシステムが違っていてダンジョン探索がはさまっているのがダルいので、あまり進んでいません。しかし、いくらなんでも放置しすぎなので、昨日、がんばってソフィア城まで進めました(まだ1章じゃねーか)。
 モチベーションがあがらないのは、これ、シスター最強のゲームなのを知ってるからなんですよねー。シルクさん育てて敵の中につっこませれば、リザイア無双で敵を蹴散らせるんだもの。まあ、せっかくだからアルム(男主人公)と仲間の村人たちメインでクリアをめざします。昨日で10人、仲間にしちゃったので今後は仲間に入れないで進めてみようかなと。

 追放選挙は、ダンガンロンパとかシボウデスに似ているゲームで、閉鎖空間の中で生き残りをかけて、選挙で戦って負けた人が楽園から追い出される、というものなのですが、ゲームのBGMやグラフィックや大筋のストーリーはおもしろかったものの、追放選挙というシステムがまったくおもしろくなかったという……なんか、小学校の学級会の討論みたいな感じで、なぜこんなテーマを話し合わなければならんのか?と首をひねりながらやってました。
 でも、わたしは全体の話自体は好きだったので、けっこう楽しめましたね。好き嫌いがはっきりわかれそうで、他人にはすすめ辛い……。わたしはプレイしてよかったです。
 そして、アリスのあのムカつく喋り方が実は好きでした(笑)。ていうか、大好きでした。
 少数派だろうか。

 ソングオブメモリーズは、ひとりめで挫折しました。第一部と第二部に分かれているんですが、第二部に関する情報は出さない方がよかったのでは……がらっとトーンが変わるのがサプライズになっていた方がおもしろかったと思うんですが、第二部ではこうなる!と大々的に宣伝されていたので、心構えができていたせいか、ふーん、という感じで冷静に読み進めてしまいました。そしてだいたい思ったとおりに話が進むし〜。戦闘はダルいし〜。

 end sleepは昨日クリアしたんですが、大きなお屋敷の中に数名の男女が集められて、共同生活を続けるうちに殺人事件が起きて……というお話です。鬱な内容のはずですが、テキストがコミカルで楽しく読んでしまいました。
 むかし懐かしいゲームブックみたいで、選択肢をちょっと間違えると死体が増えます(笑)。しかし、貧乳だね、と言っただけでめった刺しにされて殺されるとは思わなかったぜ……ちょっとした冗談なのに。
 登場人物が少ないこともあり、犯人はわりとすぐに、「あいつじゃね?」とわかるので、フーダニットを期待して読むとがっかりかも。これはむしろ、ある大きな悲劇を、正しい選択肢を選んでいってハッピーエンドにつなげていくことを楽しみつつ、なぜそんな事件が起きたのかと、あれこれ考えることが目的の、ホワイダニットのミステリ風小説だと思って読めばおもしろいです。わたしはわりと最初のうちにそれに気づいたので、楽しく読みました。ラストは感動したし。

 さて、次は何をやろうかな……エコーズをまずクリアするか……進撃の巨人をやろうか……
# by nakamurayuki | 2017-05-14 19:55 | ゲーム | Trackback | Comments(0)