でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2009クリスマス

2009クリスマス_d0044239_11154240.jpg

 これなに?

2009クリスマス_d0044239_11164481.jpg

「サンタさんだよ」

2009クリスマス_d0044239_11191322.jpg

 邪魔にゃ。

2009クリスマス_d0044239_11214525.jpg

 なんか、さっきからいいにおいがするにゃ〜。

2009クリスマス_d0044239_11221118.jpg

 とり! とりにく!! メイ、おにく、好きにゃ!!
「これ、ものすごく塩がかかってて、無理だから。あんた腎臓病でしょうが」

2009クリスマス_d0044239_11251735.jpg

 くりーむ! メイ、なまくりーむ、好きにゃ!!
「砂糖と油で、無理だから。あんた糖尿病とすい炎でしょうが」

2009クリスマス_d0044239_11264670.jpg

 前はクリスマスケーキを予約して買っていましたが、去年からめんどくさくなって「デパートの中を歩き回れば、どこかで買えるだろ」と、行き当たりばったりで買っています。
 去年はふらっと通りかかったマキシムのケーキ。
 今年は別のところにしようと思って、フォートナム&メイソンで買ってみました。3000円なので、クリスマスケーキにしては、わりと普通の値段です。
 スポンジがとてもおいしいです。去年のマキシムもおいしかった。最近は冷凍技術が発達しているのか、限定数をしぼって、あまり大量に作り置きしないようにしているのか、スポンジのおいしいクリスマスケーキに立て続けにあたってうれしいです。クリームはマキシムの方が甘みが少なくて、軽くて、あっちの方がわたし好みだったかなと思いますが、そこは好みの問題かも。
 いままで、ふだんのケーキがおいしいケーキ屋さんでせっかく予約しておいても、クリスマスケーキだけはまったくおいしくなくて、しかも値段が高い、という悲しい思いを何度もしてきたので、2年連続でおいしいケーキを食べられてうれしい〜。
 来年はどこのケーキにしようかな。

 
by nakamurayuki | 2009-12-25 11:38 | 我が家 | Trackback | Comments(0)