でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

AGAIN FBI超心理捜査官

AGAIN FBI超心理捜査官_d0044239_1948967.jpg

 やっとクリアしました。10時間。
 このうち1時間が居眠り(だって、眠くなるのよ‥‥)。
 1時間は、ガスバーナーのパズルで四苦八苦。
 だから、すんなりいけば8時間くらいで終われると思います。
 9日めからまたまた急展開で、ほんとにドラマっぽくなりました。ここからは眠くなかったんですが、パズルが難しかった。
 あ。
 真犯人との対決で、長い話を聞かされるのはちょっと眠かった。
 犯人当てに関しては、わたしの推理(といえるかどうか‥‥)が当たっていましたが、動機がイカレすぎていて、これは見破れなかった。サイコサスペンスですね〜。キモすぎるわ。理解できないわ〜。あんな動機。

 ガスバーナーで本当に思い知りました。やっぱり脳トレでした、これ。サスペンス風味の脳トレとしては、なかなかおもしろかったです。
 あとはプレイヤーが、証人総当たりでフラグをたてていくのがめんどくさい、と思うタイプだと、ちょっと辛いかもしれません。
 海外ドラマ好きな人には、いろんな意味で受けそうです。わたしはそれほど海外ドラマ好きというわけでもないので(「24」はよく見るけど「Xファイル」は1話で飽きたとか‥‥ああ、これ「Xファイル」に似てるかも。音楽とか、演出とか)、ふーん、という感じでやってました。
 そして、最後の最後になんと!

 どう考えても「シーズン2」に続く、という引きで終わってるんですが。

 うーむ。これはアレか。アメリカドラマの悪いところまで踏襲してるのか。とりあえず回収しない伏線をいっぱいはっておいて、だらだらと続編を続けるという‥‥

 まあ、この第1弾でだいたい感じはつかめたので(アメリカドラマ風サスペンスタッチ脳トレ)、わたしはシーズン1だけでリタイア。
 でも、十分楽しませてもらったので、プレイしてよかったとは思っています。
by nakamurayuki | 2009-12-27 20:02 | ゲーム | Trackback | Comments(0)