でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ラストウィンドウ 真夜中の約束

ラストウィンドウ 真夜中の約束_d0044239_11193986.jpg

 やっと9章に到着〜。
 これはセーブ画面です。左側(このゲームは縦持ちなので、画面が上下ではなく左右)で、カイル君が手帳にメモしています。
 基本的に左側にカイル君がいて、右側に話し相手が登場して、向かい合って喋ります。
 会話が終わるとふたりそろって相手を値踏みするような目でじろじろっと見るのが、眼力対決みたい。

 このゲーム、セーブデータを3つ作れるのですが、ひとつ、7章のデータを残しておけばよかった、と後悔しています。わたしの好きキャラは、どうやら7章限定でしか出てこないらしい〜。
 8章、9章でも出てくると思っていたので、軽くショックでした。うう。あのかわいらしい、無邪気なうなずきモーションを見るためには、もう1周しろということか。FF13も3匹めの召還獣手前でとまりっぱなしだというのに〜。

 公式HPで、人物のアニメーションの作り方が紹介されていました。本物のモデルがいるんですね。
 パトリス夫人があまりにもそのまんまで、びっくりしました。
 カイル君のモデルや、ミラたんのモデルも気になる。

 ところで。

 わたしはいつも、体育座りでDSローガンちゃんを膝の上にのせてやっているのですが(陰気くさい)、昨日はぼーっとしてたら、ローガンちゃんが膝からずるずるっとすべり落ちて、とっさにタッチペンで画面をおさえてしまいました。
 ちょうど、作中の小説「ラストウィンドウ」の袋とじを開けている最中だったので、袋とじがびりびりっと変に破れてしまいました。
 あ〜。まさか袋とじを破くのに失敗するとゲームオーバー?
 と思ったら、なんと、破れたところがセロテープで補修されていました(笑)。
 いろいろ、芸が細かいな〜。

 今回のゲームオーバー。ネタバレ。↓







*ウィルの部屋でだるまさんがころんだに失敗
 →絶対、動いちゃダメ〜

*ウィルに尋問失敗
 →質問をまちがえてしまった。リトライでがんばる。

 ところで、公式HPでは指輪の取り方で、安全ピンと糸を組み合わせていましたが、それはまったく思いつきませんでした。安全ピンなんか、どこにあったかな‥‥その前にメジャーを見つけたので、メジャーをのばしてひっかけてとっちゃいました。いろいろな解き方があるんですね。
by nakamurayuki | 2010-01-23 11:33 | ゲーム | Trackback | Comments(0)