でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

伊藤園の株主優待

伊藤園の株主優待_d0044239_1195348.jpg

 妹が大好きなダイム。日本では入手困難らしいですが、イケアで妹が買ってきました。
 右のクッキーは異様に安かったせいか、おいしくなかった。

 それはともかく。

 伊藤園の掲示板を見ていたら、優先株、というものがあるらしいと知りました。
 株自体の売買で利益を得ることが目的の場合は、流動性の問題でそれほどむいていないようですが、わたしのように株主優待だけがほしい、という人には、こちらで十分なので、今回、買ってみました。
 メリットは
 優先株配当があることと、優待をもらえること。
 デメリットは
 議決権がないことです。
 優先株の値の方がかなり安いので、お得かな〜と思ったのですが‥‥JALショック以来、自分の判断力に自信がない(笑)。

 伊藤園優先株について
 伊藤園Yahoo掲示板
by nakamurayuki | 2010-02-02 11:15 | 株主優待 | Trackback | Comments(4)
Commented by hiro at 2010-02-03 23:15 x
こんばんは。
伊藤園には優先株、なんてものがあるのですね。
私は前々から伊藤園の株を買いたいと思っていたので興味があります。
しかも、普通の株より安いので惹かれます(笑)
ちょっと検討してみようかな・・・。
Commented by nakamurayuki at 2010-02-04 11:29
売買にむいているかどうかわからないんですが、まあ、優先株なので無配になることはないし、毎年、優待がもらえるんならいいや〜と思って、買ってみました。
ただ、普通の株のように、値上がりを狙うことができるかどうかが、わからないんですよね〜。でも、わたしは永久ホールドのつもりなので、別にいいんですが(笑)。
Commented by NECO at 2010-02-05 10:58 x
メイちゃん、こんにちは☆大変ご無沙汰しております。

久しぶりに写真を見ると、ちょっと痩せちゃったですか?(涙)
お顔がまんまるなのは変わらないけど、ちょっと心配です。。。。

さて、伊藤園の優先株式についてですが、
議決権がない代わりに優先配当金が高いことや、普通株主より優先的に配当金を受け取ることができます。
普通株式への転換はできませんが、それでも、M&A条項がついているので、消滅会社となる合併、発行会社が完全子会社となる株式交換および株式移転、TOBにより公開買付者の株券などの所有割合が50%超となった場合には、発行会社は優先株式を普通株式に強制転換できる条項があります。議決権のない優先株主が不利になることを回避して、保護する仕組みです。

普通株と優先株の株価の間に乖離がありますので、普通株式売り/優先株式買いなどの裁定取引をしている人もいます。

私も900円台で優先株を買おうか前向きに検討中です(笑)
Commented by nakamurayuki at 2010-02-05 13:24
 顔はまんまるなんですよね〜。童顔猫。
 そうそう、m/dでうまいぐあいにカロリーや栄養のコントロールができてたんですが、突然、これを食べなくなってから、やせてきたんです。で、先日、病院に行ったんですが、単にカロリーが低いのでやせてきただけらしい‥‥でも、内蔵がよくないので、たくさん食べられないんですよね〜。カロリーが高いものも食べられないし。というわけで、いまは妹に毎日、ビタミン剤を飲まされています。だんだん元気になってきました。
どうもありがとうございます〜。

優先株式、条件だけざっと見ると、普通株より有利に見えるんですけど(笑)。しかし、普通株に転換する条件が‥‥
まあ、のんびり50年くらいホールドして(笑)、お茶と配当をたっぷりもらえれば、いいかな、と思っています。ここは自社製品の現物支給だから、優待がなくなることはないと信じているんですが〜。