でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ロビンフッド

ロビンフッド_d0044239_0111620.jpg

 ほら! 萌え画像!
 妹には「キモチ悪い」と言われてしまったが。

ロビンフッド_d0044239_0113442.jpg

 そんなことないよね〜。

ロビンフッド_d0044239_0122791.jpg

 ちょっと〜!!!

 ちっ。ガイのよさがわからないとは‥‥。
 とはいえ、話が進むにつれ、ガイがますますお馬鹿炸裂で、なんだか悲しくなってきます。
 特に3話はひどかった(笑)。

私「‥‥あの最終兵器彼氏みたいなコスプレのガイは、エゲレス人にとってかっこいいのかね? ‥‥ここは笑うところ?」
妹「いや‥‥たぶん笑うところじゃないと思うよ〜」
私「マジンガーZ登場!みたいなシーンなんだろうか。だが、どう見てもボスボロットにしか見えん」
妹「まあ、このあとはもっと悲惨だから」←すでにlalaテレビで見ている。
私「(悲惨なシーン連発)‥‥ひで〜」
妹「かわいそ〜」
私「てゆーかさ、脚本家はガイに何をさせたいわけ? いままでガイが役に立ったところ、一回も見たことないんだけど」
妹「つかえないよね、ガイ」
私「なんで、あんなに馬鹿なのに、代官の右腕をやってられるのかがわからん」

 とりあえず、シナリオはひどいですが、ガイと代官の馬鹿コンビを見ているのが楽しいので、それだけを目的に見ています。
 ほんとにファンなのか、わたしは。

ロビンフッド_d0044239_0265768.jpg

 さて。iPodちゃんに、萌え画像を50枚もぶちこんだりするだけじゃなく、ちゃんと英語の勉強用の教材も入れました。
 英語のCDブックで、ガイ役の俳優さんが朗読しています。本を持っていないし、原作を全く知らないので、純粋にヒヤリングだけで理解しなければならない、という、なかなかスパルタな勉強法です。
 とりあえず、この三日間で1章の前半を10回くらい聴きました。後半は5回くらい。
 まず、1回め。とりあえず前半だけ聴きます。
 うう、速い‥‥容赦なく速い‥‥しかもいきなり登場人物がいっぱい出てきて、わけわからん‥‥断片的に単語が聞き取れるけど、状況がまったくわからん〜。
 そして2回め。
 うーん。シルベスターに双子の兄弟がいたけど死んじゃって、シルベスターのおじさんがどうのこうの? エドモンドって誰だ。なんか、小さい子供がどうとか言ってる‥‥おじさんって誰。
 4回めくらいでようやく、シルベスターが、死んだ兄弟の子供のエドモンドを引き取ったらしい、とわかりました(笑)。シルベスターがおじさんだったのね。(たぶん、あってると思う)

 こ、このペースで、CD4枚組を全部聞き終わるのはいつなんだ‥‥

 ところが、前半を8回くらい聴いたら耳が慣れたみたいで、後半は3回くらいで、ほぼ完璧に把握しました。一応、確認のために、1章を通しで2回聴いて、終了。

 ガイ役の俳優さんは声優としてもかなりの演技派で、シルベスターの人柄の悪さが声からにじみ出ていて、すてきです(笑)。ちなみに、おばあさんの役もやっていて、ほんとにはかなげな老婦人のような喋り方をしています。今後が楽しみだ〜。
by nakamurayuki | 2010-03-26 00:41 | DVD&CD | Trackback | Comments(2)
Commented by オペラ&猫大好き人間 at 2010-03-27 16:56 x
聞くのってほんとに慣れですよね。
私は英会話ぜんぜんだめですが(口下手です、えへ)、
映画とかよく見るので、こっちは耳が慣れてます。
特に夜中にDVD見るので、ヘッドホンするから(アパートなので)、
ほんとによく聞き取れます。
ヘッドホンはおすすめですよ。
Commented by nakamurayuki at 2010-03-27 19:36
喋るのは本当にどうやって勉強すればいいんですかね〜。まあ、日本語でも、あんまり会話が上手じゃないから、わたしは(笑)。
毎日聴いていると、やっぱり慣れますね。
いまBBCのラジオドラマを聴いています。ガイ役の俳優さんが色男役で出演している、ヒストリカルロマンスです。ラジオドラマは、朗読と違って聞き取りやすいですね。でも映画のセリフとかは難しいわ〜。けっこう叫んだりしてるから(そんなドラマが好き)聞き取りづらいです。あと、くせのある喋り方とか‥‥わたし、ジャック・バウアーのセリフがよく聞き取れないです。
iPodはイヤホンで聞くので、はっきり聞き取れますね。わたしはヘッドホンは頭が痛くなるので、耳にひっかけるタイプのイヤホンを愛用しています。耳につっこむタイプは耳が痛くてきらい。