でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

原宿探偵学園スチールウッド

原宿探偵学園スチールウッド_d0044239_11375453.jpg

 入学式です。
 1年間の学園生活ののち、なんらかのエンディングをむかえると思われます。
 ミステリ的な何かがあるのか、単なる乙女ゲームとしてのエンディングなのかわかりませんが。

原宿探偵学園スチールウッド_d0044239_11391842.jpg

 でも、いきなりこんな事件を授業で(笑)あつかうことになるので、単なる乙女ゲームではなさそうです。
 もちろん、授業なので、この死体はニセモノです。

原宿探偵学園スチールウッド_d0044239_11404922.jpg

 この報告書というのがいわゆるテストで、被害者、加害者、凶器、動機、人間関係などを書き込めるチャート式になっています。このチャートの空欄に正しい答えを入れていけばいいんですが、これが意外と難しい。
 謎自体はたいした難易度じゃないんですが、チャートの空欄にいれることができるのは、発見したキーワードだけです。DSじゃないので、自分で文字を書いていれることができないんですね(まあ、地道にやればいれられるけど)
 ということは、そのキーワードを発見できないと、チャートを完成することができないんです。
 で、時間制限があります、このゲーム。
 さらに、タッチ回数制限もあります。
 そのへん、よくわかっていなくて、さっきの死体(仮)を調べようと、適当なところに2回触って「そこは関係ない」と言われた直後、「はい、もうおしまい〜」と現場検証画面から追い出されてしまいました。
 がーん!
 現場検証で、何ひとつつかんでいないんだが。
 しかし、その後、聞き込みでなんとか挽回(この聞き込みにもリアルタイム制限がある)。

原宿探偵学園スチールウッド_d0044239_1147264.jpg

 点数はかなりおまけしてもらった気はしますが(笑)。まあ、チュートリアルですしね。
 一応、被害者、加害者、関係者、凶器、動機のキーワードを出すことができたので、そこそこ空欄を埋められた、と。
 総当たり禁止とタイムアタックという条件があるので、ちょっとスリリングで楽しいです。

原宿探偵学園スチールウッド_d0044239_1149338.jpg

 で、まあ、乙女ゲームでもあります(笑)。
 入学式で最初にぶつかってきた男子。おお、なかなかキラキラした少女漫画じゃないですか。

原宿探偵学園スチールウッド_d0044239_1150055.jpg

 しかし、さっきの美麗スチルとはかなりギャップのある立ち絵。
 右の猫背少年が、さっきの少年と同一人物とは思えないが。
 ちなみに、4人1組のチームで捜査をします。男子3人、女子ひとりというのが、うちのチームです。

原宿探偵学園スチールウッド_d0044239_11513074.jpg

 うーん。きたぞ。乙女ゲームらしい選択肢が。
 だれにしようかな。
by nakamurayuki | 2010-04-23 11:52 | ゲーム | Trackback | Comments(0)