でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

残り毛糸でマフラー

残り毛糸でマフラー_d0044239_1382353.jpg

 残り毛糸でマフラーを編もう。
 
残り毛糸でマフラー_d0044239_1383037.jpg

 ママ、まだ袖を編み終わってないのに、そんなことしていいんでちゅか?

 メリヤス編みばっかりだとあきるんだもん〜。
 今年用のボランティアマフラーをときどき編んで、気晴らしさ!

 テレビを見ながら気軽に編めるデザイン、ということで、8段ごとに縄編みが一度はいるだけ、という簡単なマフラーにしました。
 最初は、ガーター編みとか、表編みと裏編みで模様を作っていく、という超簡単マフラーを編もうと思ったんですが、メリヤス編みにまけずおとらず飽きるのと、意外と、目数を数えないといけなくてめんどくさい、というのがわかったので、何も考えずに編めて、模様ができるから飽きない、という理由で縄編みマフラーに決定。
 ほんとはアラン編みにしたいんですが、毛糸の量がたりるかどうかわからん。
by nakamurayuki | 2011-01-29 13:12 | Trackback | Comments(0)