でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ドゥカーレ宮殿

ドゥカーレ宮殿_d0044239_19351521.jpg

 先日の写真はおとなりのサンマルコ寺院で(笑)、こっちが本物のドゥカーレ宮殿です。
 
ドゥカーレ宮殿_d0044239_20132521.jpg

 ここにもライオンさん。
 
ドゥカーレ宮殿_d0044239_19383623.jpg

 やっとはいれました。中庭。
 
ドゥカーレ宮殿_d0044239_19382994.jpg

 おとなりのドームは修復中〜。
 
ドゥカーレ宮殿_d0044239_19383340.jpg

 でもすてき。
 
ドゥカーレ宮殿_d0044239_19384163.jpg

 階段をのぼります。このあたりまでは撮影できますが、宮殿の中にはいってからは禁止です。
 
ドゥカーレ宮殿_d0044239_19384510.jpg

 とりあえず、このあたりの天井を写してみます。
 
ドゥカーレ宮殿_d0044239_19384862.jpg

 超豪華。
 
ドゥカーレ宮殿_d0044239_19385315.jpg

 もちろん、撮影禁止部分も豪華ですよ。
 
ドゥカーレ宮殿_d0044239_19385727.jpg

 きんぴか。
 
ドゥカーレ宮殿_d0044239_19390100.jpg

 床はモザイクです。
 ヴェネツィアの古い建物には、たいらな床はないそうです。海上都市なので、地盤や海の動きで床がずれて、ななめになったり、うねうねしたりしています。そして、わざとしなるような造りにしてあるので、ちょっとしたことで地震のように建物が揺れますが(ほんとに揺れてた)、そのおかげでこんな巨大な宮殿がいつまでも長持ちしているそうです。耐震構造みたいなものですかね。
 で、床がしょっちゅうひび割れてしまうので(ずれるから地割れができる)、広い床は大理石のくずを練ったペーストでだーっとおおってあり、ひびがはいったら、同じようなペーストを塗り直して補修できるようにしています。生活の知恵。写真禁止だったのでその床は撮影できませんでしたが、白や黒や茶色のつぶつぶが一面に広がっている、と言えばわかるでしょうか?
 
ドゥカーレ宮殿_d0044239_19391831.jpg

 ここは宮殿と牢獄を結ぶ「ため息橋」の中です(この窓からの撮影はできます)。
 牢獄の中も見ることができます。じめじめとして狭くて暗いので、囚人はたいていすぐに病気になって死んでしまったそうな。
 とはいえ、生きて出られる囚人もいました。そのまま死刑場行きのこともありますが。
 
ドゥカーレ宮殿_d0044239_1939270.jpg

 これが囚人が最後に見た光景です‥‥うう。橋が補修中で、まわりに青いシートが!
 
ドゥカーレ宮殿_d0044239_1939875.jpg

 ズームでごまかす。
 
ドゥカーレ宮殿_d0044239_19394759.jpg

 中をぐるっと見学して、再び中庭に出てきました。
 
ドゥカーレ宮殿_d0044239_19403177.jpg

 大広間が特にすばらしかったです。時間があったらぜひ!
by nakamurayuki | 2011-06-23 19:50 | イタリア2011 | Trackback | Comments(0)