でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ジオストラでばんごはん

ジオストラでばんごはん_d0044239_19383343.jpg

 さて、ばんごはんです。ちょっと離れたところにあるので、バスで移動。
 明るいですが、実は夜の8時ころです。さっき石鹸を買ったお店は7時半まで開いていたので、ダッシュでどうにか買い物できたのでした。
 
ジオストラでばんごはん_d0044239_19383585.jpg

 バスをおりると‥‥
 おお! 100円ショップだ!
 
ジオストラでばんごはん_d0044239_19384535.jpg

 ここからてくてく歩いて、ジオストラというお店にはいります。地元の人に人気のお店らしい。
 
ジオストラでばんごはん_d0044239_1938482.jpg

 写真では明るく写っていますが、実はかなり暗いです。キャンドルごはんという感じですよ。
 
ジオストラでばんごはん_d0044239_19385230.jpg

 前菜。このお店は大皿にごそっとのってくるのを、みんなで取り分けるという、居酒屋のようなシステムでした。ここから1種類ずつ自分の小皿に取って食べます。
 フィレンツェの名物は、レバーペーストらしいんですが、レバー嫌いなのでパス。そのほかのをいただきました。トマトのがおいしかった。
 
ジオストラでばんごはん_d0044239_19385575.jpg

 キャンティワインが来ました。飲めないのでパス。
 
ジオストラでばんごはん_d0044239_19385849.jpg

 パスタ2種です。ミートソースとチーズ味。どっちもおいしい。
 
ジオストラでばんごはん_d0044239_1939169.jpg

 そして来ました。名物その2。フィレンツェ風骨つきステーキ。
 ああー、なつかしいなー。15年前、フィレンツェではこれを毎晩食べていました。
 で、レアで持ってこられたら、かなり多くのかたが、「もっと焼いて」と。
 いや。肉はレアだろ、やっぱり!
 というわけで、レア好きなわたしは、自分の分だけレア肉を小皿にもらって(なんか、吸血鬼のように珍しがられましたが、別に血が好きなわけではない)、残りの肉は皆さん用に再びミディアムやウェルダンに焼かれました。
 ミディアムに焼き上がったものを食べたかたは「固い!」と言ってましたが、そりゃそうだよ‥‥肉は焼くと固くなるんだよ‥‥
 レアはとてもおいしかったですよ!
 
ジオストラでばんごはん_d0044239_1939546.jpg

 そしてデザート。これも大皿にどーんと来て、好きなデザートを自分の小皿に取り分けます。アイスがおいしかったなー。アイス。アイス。

 グラスの脚が林立しているのがおわかりでしょうか。
 ええ、キャンティワインにプラスして、スプマンテ(シャンパン)やら、その他のワインやら、ビールやら、リモンチェッロ(レモンのリキュール)やら‥‥
「眠いよう」「帰りたいよう」「もう11時過ぎてるのに」酒を飲めない組が意識モーローとしてきたころ、ようやくお開きになりました。

 うーむ。やはり、フリータイムの食事は、自分たちで適当に食べなきゃダメだ!
 と再確認した夜でした。
by nakamurayuki | 2011-07-04 19:55 | イタリア2011 | Trackback | Comments(2)
Commented by at 2011-07-06 20:14 x
こんばんは!いつも楽しく見させていただいています。

私も肉はレア派です。
美味しいのに珍しがられるとは…以外です^^;
美味しそうなワインで、お酒飲みの方達うらやましいです!笑
Commented by nakamurayuki at 2011-07-07 00:34
お肉はレアの方がおいしいと思うんですよね〜。しゃぶしゃぶなんかも、わりと赤いまま食べちゃいますよ。
「生なのに」と言われましたが、「牛のたたきは、あまりメジャーな料理ではないのだろうか?」と不思議に思いました。ちゃんと中まであたたまっていたから、おいしいレアステーキだったんだけどな〜。
お酒は、わたしはまったく飲めないので、みんなに気の毒がられますが、ふふふ、その分、ケーキを食べるから全然かわいそうじゃないもんね。
その気になれば、3食全部ケーキで旅行できる!(それは別の意味でかわいそうかも‥‥)