でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

百済寺

百済寺_d0044239_19521072.jpg

 さて。いよいよ最後のお寺です。
 がんばるぞ。がんばるぞ。山のぼり!
 
百済寺_d0044239_19521597.jpg

 ‥‥orz

「よくさあ、むかしの人が病気を治してもらうために観音様のとこにお百度参りするじゃん。この階段、100回のぼりおりしたら、健康にもなるわ!」
「のぼりおりするために、健康に気をつけるだろうしねえ」
 
百済寺_d0044239_19521333.jpg

 石曵‥‥って、なんだろう。いまいち日本史に詳しくない。
 
百済寺_d0044239_19521754.jpg

 石垣とは、これのことかな?
 
百済寺_d0044239_19522056.jpg

 着いた〜。
 
百済寺_d0044239_19522245.jpg

 お気づきでしょうが、こんなに苦労してのぼったのに、紅葉はほとんどありませんでした。うう。
 
百済寺_d0044239_19522590.jpg

 でも、お参りをして‥‥おお!
 
百済寺_d0044239_19522864.jpg

 なんかおもしろそうなものが!
 
百済寺_d0044239_19523119.jpg

 おまんじゅうの中身がお赤飯なのだそうです。
 食べたい。ほかほか。食べたい〜。

 でも、くさだんごとか、甘いものばかり食べているので(実は、写真に撮ってないだけで、こまこまと、餅やらだんごやらを食べていた)しょっぱいものがほしい。
 
百済寺_d0044239_19523565.jpg

 おお!
 
百済寺_d0044239_19523722.jpg

 温かくてしょっぱいものが!

 この日はとても寒くて、こごえそうでした。こんにゃくで体をあたためよう!
 
百済寺_d0044239_1952419.jpg

 名物の赤こんにゃく。鉄分で赤いそうです。貧血にいいそうな。
 おみその味がおいしい〜。ほくほく。

 熱いこんにゃくが胃袋にはいったおかげで、おなかがぽかぽかでした。ホカロンを食べたみたいでした(笑)。そういえば、むかしの人は石とかこんにゃくとかを温めて、カイロにしてたんですよね。なんだか、むかしの人になった気分でした。
by nakamurayuki | 2011-11-29 20:01 | 滋賀京都奈良旅行 | Trackback | Comments(0)