でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

通天橋@東福寺

通天橋@東福寺_d0044239_1127531.jpg

 ガイドさんでさえ、何度も「通天閣」と言い間違えていたくらいですから、関東人のわたしが知らなくてもバチはあたらないよね?
 東福寺には通天橋という木の橋がありまして、ここから紅葉を楽しむことができます。
 
通天橋@東福寺_d0044239_1127815.jpg

 それでも、うーん、緑が多いんですよねー。
 
通天橋@東福寺_d0044239_11271269.jpg

 ここには警備の人が立っていて、「ここがいちばんきれいだよー。いい写真撮っていってねー。写真撮ったら、次の人にゆずってねー」と声をかけてくれているので、みんな写真を撮っては、スムーズに流れていくのでした。
 東京風の「たちどまらないでくださーい!」より全然いいですねー。
 
通天橋@東福寺_d0044239_11271586.jpg

 渡り終わって、お寺の境内にはいります。
 
通天橋@東福寺_d0044239_11271720.jpg

 広いお庭を回ります。あまり紅葉していないですが、
 
通天橋@東福寺_d0044239_11271953.jpg

 こう、一部分だけ切り取って、ねつ造。
 
通天橋@東福寺_d0044239_11272263.jpg

 ここは山道ではなかったのですが、駐車場からお寺までの距離が長いので、早めに戻ります。
 
通天橋@東福寺_d0044239_11272459.jpg

 くさもち! くさもち!
 焼きたて!
 
通天橋@東福寺_d0044239_11272850.jpg

 買って、歩きながら食べました。
「あちっ! あちー! おいしー!」
 よもぎの香りがぷーんとして、中のあんこも甘すぎず、やきたてなのであつあつで、こんなおいしい草餅、初めて食べたー!

 このあと、あちこちで焼きだんごだの、焼きもちだの食べましたが、ここのがいちばんおいしかったです。
by nakamurayuki | 2011-12-05 11:41 | 滋賀京都奈良旅行 | Trackback | Comments(0)