でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

真 かまいたちの夜

真 かまいたちの夜_d0044239_1735113.jpg

 やっと‥‥エンディングにたどりつきました。

 すると、ピンクのしおりが出てきたのですが。
 
真 かまいたちの夜_d0044239_1735824.jpg

 ‥‥わざわざ買ってまで、プレイしたくない‥‥
 

 以下、ネタバレ↓













 緑川さんの声がないとつまんない、というのもありますが、やっぱりどう考えても、半分近く死んじまっているあの状況からは、グッドエンドは無理なんだろうと判断し、ひとりめの死体発見時まで戻ることにしました。
 そしてびっくり。

 この間のプレイ中に思ったこと。


 フローチャートから、好きなところに戻れる仕様なのはありがたいなー。とりあえず、ひとりめ死んだらしいところにワープ!

 しかし、特に鍵になる選択肢ってのが、見当たらないんだけど‥‥

 よし、今回はお風呂にはいってみるかな!

 ‥‥あれ? 違う選択肢が出てきたぞ。とりあえずここをたどって‥‥

 えっ。いままでバカ丸出しだった主人公がなぜ、エラリー・クイーンのように変貌?

 えっ、えっ、えっ?

 ハッピーエンド到達。

 えー!!!! 終わったけどーーーー!!!!
 なにこれ。なにこれ。推理じゃないじゃん。あみだくじじゃん!
 あそこでお風呂にはいったら、ほぼ自動的にハッピーエンドじゃん!

 終了。


 なんということでしょう。恐ろしいことに、わたしはたまたま、一度目にお風呂にはいる選択肢を選ばなかったためにバッドルート確定してしまいましたが、ここでお風呂にはいる、を選ぶだけで、ハッピーエンドルートが開くのです。
 意味わからん‥‥せめて、推理した結果の選択肢をフラグにして‥‥
 そして、なんと、このハッピーエンドの道は開始後3時間程度で終了なのでした。

 てことは。

 運のいい人(?)は一発で、なんだかよくわからないまま、ハッピーエンドにはいってしまうのでは‥‥
 そして、ハッピーエンドのルートにはいると、ほんとに何も起きずに「ふーん、そうだったんだー」と登場人物たちが納得して終わってしまうのです。

 しくしくしく。
 買わなきゃよかった。

 と、思いつつ、2周目を始めたのですが〜。

「おお。全然違うお話になっている!」

 本編であるミステリルートをクリアしたおかげで、サブのもしもワールドをたくさん楽しめるようになっていました。そうそう、初代かまいたちも、サブシナリオがめちゃめちゃおもしろかったよねー。
 いまだに覚えているよ。カマイたちの夜の衝撃を。あと、女の子たちが武装して暴れるのもおもしろかったなー。

 というわけで、サブシナリオに期待しますよ!
by nakamurayuki | 2011-12-20 17:49 | ゲーム | Trackback | Comments(0)