でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ホッロークーの小学校

ホッロークーの小学校_d0044239_1953519.jpg

 村の入り口に小学校があります。
 
ホッロークーの小学校_d0044239_195383.jpg

 このあたり独特の屋根を持つ、このかわいい学校は、意外にも日本人とゆかりがあります。
 
ホッロークーの小学校_d0044239_19531182.jpg

 かつて、この村に日本人が観光で訪れた時に、近くの村から遠くの街まで通っていた小学生が、通学中にバスの事故で亡くなり、村じゅうで悲しんでいた、ということがあったそうです。
 ハンガリーの小さな村は過疎化でどんどん廃校になっていき、ホッロークー村からも小学校が消えるかもしれない、そうなると、遠くの小学校に通わなければならなくなるので、事故の危険が増えて心配だ、と聞いたその日本人一行は、帰国してから募金を集めて、小学校が存続できるように支援をしたのだそうです。
 
ホッロークーの小学校_d0044239_19531323.jpg

 支援者たちの名前がこうしてプレートになっています。

 のちに、3.11の地震で支援者のかたがたも被災し、困難な生活をされることになりましたが、それを知った小学生たちは、お見舞いの絵手紙を書いて、日本の支援者たちに送ったそうです。
 
ホッロークーの小学校_d0044239_19531695.jpg

 さて。ここから村にはいっていきます。
 このかわいいボードは、村全体の地図です。
 アンナさんが立っているところが村の入り口。ここからびろーんと細長くのびています。
 
ホッロークーの小学校_d0044239_19531997.jpg

 おしゃれな地図ですねー。かわいいですねー。
 ここにもカラスの絵がありますが、ホッロー(カラス)クー(石)というのが、この村の名前なのです。
 むかし、この地の領主が若い娘をさらって城に幽閉したのですが、魔法使いがカラスに化けて、石を一個一個とりのぞいて、娘を助け出した、という伝説が、村の名の由来なのだとか。
 
ホッロークーの小学校_d0044239_19532197.jpg

「まあ、ウソなんですけどね」と伝説を全否定するガイドさんなのであった。
 夢がないなー。
 そしてこれはおなじみ、世界遺産のお札です。
by nakamurayuki | 2012-07-02 20:13 | 中欧2012 | Trackback | Comments(2)
Commented by Sonny at 2012-07-05 05:56 x
すてきなエピソードですね、日本とハンガリーの静かな交流……。ちょっとほろりと来ました。そして、ガイドさんのドライな観光案内には、くすり。それにしても、写真、本当にきれいですね。

あと、マダム達の衣装もすてきです。わたしは歳を取るごとに、ああいうコスプレをしたい気持が高まっています。
Commented by nakamurayuki at 2012-07-05 12:04
 草の根で一般の日本人がこうして海外ですてきな交流をしていると、日本という国がめちゃくちゃやってても、日本人は好いてもらえそうですよねー。ありがたいことです。ガイドさん、なかなかリアリストでおもしろい人でした。
 写真はカメラマンの腕よりも、カメラそのものの機能に大きく左右されるなーとしみじみ思いましたよ。しかし、いまのカメラって、ド素人でもきれいな写真が撮れるくらい進化しているんですねー。たった5、6年前に買ったカメラと、えらい違いです。また新しいのがほしいなあ。
 年をとると、明るい色の服を着た方が絶対いいですよね! きれいな色のを着ると、若々しく見えるし!