でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ベルヴェデーレ宮殿

ベルヴェデーレ宮殿_d0044239_19244664.jpg

 ウィーンおのぼりさんコースその2。
 ベルヴェデーレ宮殿です。
 大昔に一度、来たことがありますが、その時は庭園を見ただけで中にはいりませんでした。

ベルヴェデーレ宮殿_d0044239_19244823.jpg

 ガイドさんも添乗員さんも「いつも、このツアーにはベルヴェデーレははいってないんですけどねえ」と首をかしげていました。「もしかして、今年はクリムト生誕50周年だから?」
 へー。そうなのか。
 ベルヴェデーレ宮殿の中は美術館になっていて、あの有名な「接吻」があります。
 
ベルヴェデーレ宮殿_d0044239_19245024.jpg

 この樹は
 
ベルヴェデーレ宮殿_d0044239_19245255.jpg

 菩提樹です。満開なので、いいにおいがします。
 
ベルヴェデーレ宮殿_d0044239_19245584.jpg

 広いので、門からけっこう歩く。
 
ベルヴェデーレ宮殿_d0044239_1925363.jpg

 宮殿前に到着。振り返ってみます。
 庭園からは、
 
ベルヴェデーレ宮殿_d0044239_1925380.jpg

 ウィーンの町が見えます。
 
ベルヴェデーレ宮殿_d0044239_192553.jpg

 シュテファン寺院の屋根。
 
ベルヴェデーレ宮殿_d0044239_1925881.jpg

 さて、美術館の中にはいりましたが〜。
 ぶっちゃけ、あんまりわたし好みの空間ではなかった……
 
ベルヴェデーレ宮殿_d0044239_1925142.jpg

 クリムトはまだいい。クリムトは。
 わりときれいだし、金ぴかだったりするし。
 
ベルヴェデーレ宮殿_d0044239_19253080.jpg

 でも、エゴン・シーレに四方を囲まれた部屋とかどうよ。
 鬱病になりそうだ……
 
ベルヴェデーレ宮殿_d0044239_19251638.jpg

 というわけで、クリムトを見ただけで、とっととギフトショップに逃げました。
 おすすめは「接吻」のスカーフです。特にロングスカーフがいいかも。「接吻」は細長い絵だし、金色が使われているので、とても華やかです。妹に買いました。
by nakamurayuki | 2012-07-14 19:35 | 中欧2012 | Trackback | Comments(0)