でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

チェスキークルムロフのおみやげ屋さん

チェスキークルムロフのおみやげ屋さん_d0044239_1944374.jpg

 どこも似たり寄ったりだから、とりあえずはいってみよう、となんとなくふらっとはいったお店。
 
チェスキークルムロフのおみやげ屋さん_d0044239_19444120.jpg

 おおおおおおおおおお!!!!!
 全部ほしい!!!!!
 
チェスキークルムロフのおみやげ屋さん_d0044239_19444390.jpg

 けど、それは無理なので、ひとつだけ買いました。
 
チェスキークルムロフのおみやげ屋さん_d0044239_19444586.jpg

 このお店には壁画や天井画があって、「オリジナルだ」と言われました。1548年に描かれた天井画ということ?
 
チェスキークルムロフのおみやげ屋さん_d0044239_19444775.jpg

 すげー! おもしろーい!
 
チェスキークルムロフのおみやげ屋さん_d0044239_19443131.jpg

 お次は、昼間のうちに教えてもらった、チェスキークルムロフ名物のお菓子です。
 
チェスキークルムロフのおみやげ屋さん_d0044239_19442994.jpg

 このお店がいちばん有名なのだそうで(ガイドブックにでものっているのか?)、たしかにどんどんお客さんが来ては買っているので、回転が早く、できたてを食べられる確率が高いです。
 お城に行く道の階段ののぼり口にあります(すぐにわかる)。
 
チェスキークルムロフのおみやげ屋さん_d0044239_19445481.jpg

 トルーデニクというこのお菓子、50コルナ(200円)でした。シナモン味のが売り切れていたので、目の前で作ってくれました。
 大きな鉄の棒にパン生地を巻き付けて焼いています。
 
チェスキークルムロフのおみやげ屋さん_d0044239_19445627.jpg

 完成〜。お母さんとふたりで半分こ。
 原始的なパン、という感じですかね。ナンみたいな感じ。おいしいです。
 ただ……
ガイドさん「あれはいつのまにか名物になっていたんですよねー」
私たち「……伝統的なお菓子じゃないんですか?」
ガイドさん「数年前から売られるようになって、おいしいからはやったみたいです」

 ……まあ……たしかにブダペシュトの縁日でも、あんなパン売ってたもんね……ウィーンにもあるらしいし。
 
チェスキークルムロフのおみやげ屋さん_d0044239_1945056.jpg

 このあとはパンを食べながら、ふらふらと町の景色を見たり、ウィンドウをのぞいたり。
私「おお!」
 
チェスキークルムロフのおみやげ屋さん_d0044239_19445857.jpg

 あの左側のおもちゃは、うちの猫がよく戦っていたじゃれっこモーラー!(モーター付きで、うにょうにょと動く)
 
チェスキークルムロフのおみやげ屋さん_d0044239_194526.jpg

 町なかのあちこちに、ガーネットのジュエリーのお店がありました。
 せっかくだからな……「よし、買おう!」
 というわけで、このお店でネックレスを買ったのでしたー。
「プラハよりも安いよ」と言われましたが、ほんとかな? 観光地値段でむしろ高く設定されていてもおかしくはないけど、まあ、そこそこ安かったので文句は言わない。ちょっとまけてもらったし〜。

 そういえば、この町はなかなか勤勉で、プラハよりも遅い時間までおみやげ屋さんが開いていました(笑)。個人商店が多いからかも。
by nakamurayuki | 2012-07-26 20:02 | 中欧2012 | Trackback | Comments(0)