でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

戸棚博物館

戸棚博物館_d0044239_20103857.jpg

 図書室の外の廊下に並んでいる戸棚の中には、領主様だか誰だか忘れましたが、お金持ちが個人で集めた趣味のグッズが大量に保管されているのでした。
 しかし、あくまで個人が趣味で集めたものなので、ある意味カオスでした。こんなふうに、古書が並んでいるかと思えば、
 
戸棚博物館_d0044239_2010182.jpg

 突然、かわいいティーセット。
 
戸棚博物館_d0044239_20102463.jpg

 模型とか武器とか。
 
戸棚博物館_d0044239_20104735.jpg

 そして、わりと多かったのが、
 
戸棚博物館_d0044239_20102922.jpg

 さまざまな海洋生物の標本。
 
戸棚博物館_d0044239_20104399.jpg

「うーむ」全員が首をひねった貝殻。「なんか普通の貝殻っぽいけど」
 ガイドさん「チェコの人にとっては、海のものが珍しかったんでしょうね。日本人は貝なんて見慣れていますけど」
 
戸棚博物館_d0044239_20105338.jpg

 ガラクタ(失礼な)ばかりではなく、こんなすてきな物も陳列されています。
 
戸棚博物館_d0044239_20105696.jpg

 図書室にははいれませんでしたが、こうして少しなら書物を見ることができました。
 
戸棚博物館_d0044239_20105811.jpg

 かわいいきらきらグッズとか。
 
戸棚博物館_d0044239_20103953.jpg

 ちょっと味のある博物館(というか物置)&図書室で、おもしろかったです。
by nakamurayuki | 2012-08-25 20:25 | 中欧2012 | Trackback | Comments(4)
Commented by オペラ&猫大好き人間 at 2012-08-26 01:46 x
写真、毎回楽しく見ています。
思い出したんですが、チェコって海軍があるんですよ!
Commented by nakamurayuki at 2012-08-26 11:36
ええ〜。なぜだ。海がないのに。独立してからですかね?
Commented by オペラ&猫大好き人間 at 2012-08-26 13:13 x
数年前に仲間内で話題になったときは、やっぱり、ええ!海がないのに?で、理由はわからなかったのですが、オーストリア帝国の時代の名残りなのかもしれませんね。
一応、軍艦とかあると聞いて、チェコの湖で演習してるんじゃないの?なんて話になってました(あくまで予想です・笑)。
そういえば、「サウンド・オブ・ミュージック」のトラップ大佐が海軍大佐なんですが、え?オーストリアには海がないのに?と思いました(今のオーストリアじゃなかったんですね)。

チェコのホテルの部屋、壁一面鏡なんですか?
夜中にトイレに立ったら、自分の影を見て驚きそう。。。
Commented by nakamurayuki at 2012-08-29 12:01
軍艦、どこにおいてるんですかねー。むかしはハプスブルク帝国がいくらでも港を持っていたんでしょうが、いまは港をレンタルしてるとか?

鏡なので広く見えました。うーん、わたしは目が悪いので、コンタクトはずしてると何も見えず、特に驚かなかったです(笑)。