でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ばんごはん

ばんごはん_d0044239_20113151.jpg

 最後の晩餐なので、ちょっと高級なレストランです。ベルビュー、という名前の通り
 
ばんごはん_d0044239_20113335.jpg

 王宮が見えるレストラン。
 
ばんごはん_d0044239_20113535.jpg

 デートや、お誕生日に使われるようなレストランらしく、そんな人たちばかりでした。
 
ばんごはん_d0044239_2011444.jpg

 店員のひとりの頭が、あきらかにむかし懐かしいベッカムの髪型そっくりで、顔もわりと似ていたので、「あら、ベッカムがいるわ」「ベッカム」「ベッカム」とみんなでこそこそ言ってたら、なんか嬉しそうに笑っていました。みんなに言われるんだろうなー、彼。
 
ばんごはん_d0044239_20114881.jpg

 イタリア旅行でも最後のレストランはミシュランの星つきだったんですが、ここも同じで、「まあ、おしゃれだけど、むしろ田舎で食べた素朴な料理の方がおいしいね」という感じでした。
 
ばんごはん_d0044239_20115053.jpg

 雰囲気代ということで。
 
ばんごはん_d0044239_20115217.jpg

 以外と品数は少なくて、このミルフィーユサラダと
 
ばんごはん_d0044239_20114421.jpg

 お肉だけで
 
ばんごはん_d0044239_2011561.jpg

 デザートになりました。
「そうか。シガー(葉巻)と書いてあったのは、葉巻型のお菓子ということだったのか」
 
ばんごはん_d0044239_20115628.jpg

 この中にアイスクリームがびっちりつまっていたのですが……

 ……ハンガリーとチェコのアイスには砂糖が致死量はいっているねー。
 ひと口で終了。
 
ばんごはん_d0044239_20115293.jpg

 ツアーのメンバー3人がお誕生日(すごい偶然)だったので、サービスの花火アイスクリームが出てきました。
 ほかのテーブルにもこれが運ばれてきていたので冒頭の、お誕生日のお祝いに使われるレストランなのね、という感想になったわけです。

 ところでこのレストランは、料理はたいしたことがなかったものの(ひどい)、トイレがすごかった。
 わたしの前にはいった人たちが「トイレがすごいわよ」と笑いながら戻ってきたので、どういうことなのか、と母とふたりで行ってみたら、なんと。

 個室のドアがくもりガラスでした。

 ま、まあ。くもりガラスだし。大丈夫だろう。

 と、まず母親を中に入れて、ドアの前で待っていたのですが、スカートをまくる動作とか、かなりはっきり見えるんです。
 うわ〜、ちょっとこれはいや〜。
 そう思いながら、中にはいってみたのですが、なんと内側から外は見えない。

 これ、ガラスのおもてと裏をまちがえたのか?
 それとも防犯上の理由なのか?

 すけすけトイレの店、としか、いまはこのレストランのことを覚えていません(笑)。
by nakamurayuki | 2012-09-18 20:26 | 中欧2012 | Trackback | Comments(3)
Commented by S at 2012-09-23 07:56 x
まず先にお母さんを入れるってあなた……ま、わたしも同じようにすると思いますけどね(笑)。
Commented by nakamurayuki at 2012-09-23 10:47
 いや〜、ドアの前にわたしが立っている方がいいと思いますよ。
 わたしの時には、赤の他人がドアの前でガン見していただろうし(笑)。
 しかし、あのドアはないわ〜。
Commented by s at 2012-09-23 12:21 x
はは、様子見じゃなかったのか。