でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ミロのビーナス

ミロのビーナス_d0044239_19441765.jpg

 前回行ってから、何年立ったでしょうか。ルーブルは3回目なんですが、そのたびに配置が変わっていて、あれ〜と思います。
 
ミロのビーナス_d0044239_19442080.jpg

 まずは彫刻の間。
 
ミロのビーナス_d0044239_19442850.jpg

 これはデメテルかな?

ミロのビーナス_d0044239_19442389.jpg

 ディアナ。これは特にいい出来のコピーですね、とガイドさんに言われました。

 古代ギリシャのオリジナルの彫刻というのは、現在、ほとんど残っていません。
 こうして残っているのは、古代ローマ人が、ギリシャの彫刻を模して作ったコピーです。
 
ミロのビーナス_d0044239_19442671.jpg

 古代ギリシャ、ローマの人々の美的感覚?は現代人とはちょっと違っていて、女性の身体はこうして、着衣におおわれています。
 
ミロのビーナス_d0044239_19443127.jpg

 例外はヴィーナスです。
 
ミロのビーナス_d0044239_19443581.jpg

 そして、男性の肉体は美しいので、
 
ミロのビーナス_d0044239_19443815.jpg

 こうして見せるもの、というのが常識だったらしい。

 ……同意!
 
ミロのビーナス_d0044239_19444172.jpg

 いよいよミロのヴィーナスです。
 
ミロのビーナス_d0044239_19444730.jpg

 なんだ、この混みようは……年々、人だかりが激しくなってくるなー。
 
ミロのビーナス_d0044239_19444912.jpg

 むかしは余裕で、ツーショット写真とか撮れたのに〜。
 これは10枚くらい撮って、いちばんマシな写真です(笑)。
 
ミロのビーナス_d0044239_19445222.jpg

 ヴィーナスさんは
 
ミロのビーナス_d0044239_19445583.jpg

 うしろに回っても
 
ミロのビーナス_d0044239_19445764.jpg

 やっぱり美人です。
by nakamurayuki | 2013-08-05 19:58 | フランス2013 | Trackback | Comments(0)