でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKEN_d0044239_20334593.jpg

 これが新しく買ったCDなのですが、中央のつめが2本、最初から折れていて(笑)、CDがとまらないので、ぷちぷちをはさんで、とめています。
 CD本体は無事だから、いいんだけどさ。
 それはともかく、このCDを買って、ぱかっと開けて最初に思ったことが、

「ああ、バンプってメンバー4人なんだ」

 という、ファン層のカーストとしては最底辺の感想でした(笑)。うん……むかしから、わたしはあんまり、アーティストに興味のない人だったんだよ……だいたい、曲と声でファンになったら、それっきりだし。
 リックはたまたま、曲を聴いたあとにレコード(当時)を買って、ジャケットの美貌に心を奪われてから、顔ファンになっただけで、彼に関しても、もともとは声&歌ファンです。
 だから、いつも、だいぶあとになってからアーティストのルックスを見て衝撃を受けていました。
 ボーイ・ジョージの顔を知ったのは、シングル2曲目が発表されてからだし。
 フィル・コリンズも、ずーっとスリムな若い美形だと信じていたからねえ……まさか、キューピーおじさんだとは。
 まあ、テレビも音楽雑誌も見ずに、ラジオだけで情報を得ていた、30年前のいなかの受験生なんて、そんなもんです。(たぶん)

 それはともかく、ライブに行くと決めたからには、バンプについてある程度の情報を仕入れなければ!
 とりあえず、メンバーの名前くらいは!(そもそもボーカルの名前も知らなかった)

 というわけで、バンプ関係のサイトをあれこれ見てまわったのですが、いや〜、自分がなじみのなかったジャンルの世界の話っておもしろいですね。特に専門用語。
 何度も出てくる”セトリ”という単語を、最初は「背取り?」と読み違えていましたが、”セットリスト(ライブで演奏される曲名のリスト)”の略だとか。
 ほー。
 なんか、ライブに行く前からいろいろとおもしろいね〜。雑学が増えてたのしいね〜。

 そして、”ロキノン系”という単語もやたらと目につくので、「なんだろう、ロキノンって」とググって驚きました。

「えっ! ロッキングオンってまだあるの!」(超失礼な)

 う〜わ〜。なつかし〜!!!
 わたし、『ロッキングオン』の雑誌自体は読んだことがないんですが、編集長の渋谷洋一さんがFMでDJをしていた金曜のサウンドストリートをずっと聴いてたんですよ。
 30年前の受験生時代に(笑)。

 そっか〜……ロッキングオン、まだあったのか……
 しみじみ。
 スティーブ・ハリスくんとか、どうしてるのかなあ……

 単に「ライブに行く」と決めただけなのに、すでにいろいろとわけのわからんことで、毎日たのしんでいます(笑)。
 
by nakamurayuki | 2013-09-02 21:06 | DVD&CD | Trackback | Comments(5)
Commented by チヨのかあさん at 2013-09-03 10:20 x
こんにちはー。こちらは少し涼しく、過ごしやすくなりました。
バンプのコンサートに参戦なさるの?
私も、彼らの曲は好きで、ベスト盤買おうか、借りようか、考え中。
コンレポしてくださいね!
Commented by nakamurayuki at 2013-09-03 19:25
全然涼しくなりませんわ。今日もちょっと外に出たら汗だらだらです。

人生初コンサートが武道館のツアーファイナルですよ。この身の程知らず(笑)。アリーナにおりてみたいとも思いますが、ぎゅうぎゅうに押されるのはね〜。そもそも満員電車がイヤで自由業を選んだというのに。
わたしはベスト盤で聴くより、それぞれのアルバムを買う(もしくは借りる)方をおすすめします。実はベスト盤も買ったんですが、なんとなくぴんとこなくて、結局一度しかベストは聴いていないです。不思議なものですが(笑)。やっぱりアルバムはアルバムでひとつの作品なんだなーと思います。まあ、全部買うのはおさいふの都合もあるから、そこはレンタルで……
Commented by チヨのかあさん at 2013-09-04 12:17 x
いきなり、オーラスってか?
いやー、大変そうですが、若者に交じって頑張って。
私は、ジャニコン(しかもJr.)へ行って、当たり前ですが、年齢層の低さにショックを受けました(笑)。

私は、万人受けする楽曲が好みなのですが、バンプのアルバムでお勧めはありますか?
NHKのみんなのうたで流れた「魔法の料理~君から君へ~」は子供とかなり聴きました。「ガッチャマン」の「虹を待つ人」も、映画と一緒に聞いたのですが、好みです。
Commented by nakamurayuki at 2013-09-04 17:25
だったら最新のCOSMONAUTがおすすめですね。「魔法の料理」もはいってますよ。一応、わたしはアルバムだけは全部(だと思う)持っていますが、いちばん聴きやすいのがこれだと思います。
わたし、いちばん好きな曲が「才悩人応援歌」「乗車権」という、かなり荒っぽい趣味なんですが(笑)、いま、いちばん聴いてるアルバムがコスモノートです。新しい曲では「ゼロ」が好き〜。
Commented by チヨのかあさん at 2013-09-05 09:14 x
ありがとうございます。探してみますー。