でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKEN_d0044239_11433020.jpg

 いちばん好きなのは”モーターサイクル”。(やっぱり、すさんだ趣味w)

 いよいよツアー初日です。時の流れは速い。2ヶ月後と油断していると、あっという間に武道館ライブの日になってしまいそうだ。

 というわけで、ライブのド素人のわたしはいろいろ下調べをしているのですが、まず、マナーというか礼儀として、ドレスコードを把握しておくべきであろう。ええ、調べましたよ。

 検索で判明した、ライブに最適な服装↓
 ツアTにスニーカー。スポーツタオル。バンプのライブならリストバンドを装着すると、さらによし。

 ……ツアーTシャツってなに?

 そこからかよ!と思われるでしょうが、ライブなんてものに、無縁の生活を送ってきたのでねー。

 本来なら四半世紀前にわたしだって! リック・スプリングフィールドが来日した時に、人生初ライブに行っていたはずなのに!
 当時、東京の高校に転校していたわたしは「ああ! リックが来る年に東京に引っ越せたなんて! 神がお祈りを聞き届けてくれたのね!」と大喜びしていたんですが、ライブ当日は大学受験の共通一次試験の前日(笑)だった。
 行けるわけねーだろーがっ!
 転校先で奇跡的にひとりだけ見つけた、リック命の大ファンと手をとりあって嘆いたものですが、のちに、そいつはひとりでこっそりライブに行って、共通一次で自爆していたと知る……
 リック……わざわざニッポンに来てまで、若い女の子の人生を狂わせるなんて、罪な色男だねえ。

 それはともかく。

 ツアーTシャツというのは、ツアーごとに作られるグッズのひとつらしいですね。で、毎回デザインが変わる。そして……胸にバンド名、背中にツアーの日程が、ばっちりプリントされてるんだが……これ……普段着として着られるものなんだろうか。若い子なら着られるかもしれないけど……

 そしてネット情報によると、まずはライブ会場のグッズ売り場でTシャツを買い、男子はその場で、女子はトイレでツアTに着替えてから、ライブに参加するらしい。
 トイレで大勢が着替え……?
 えー! ライブ会場のトイレ、すごく混むってこと? 

 ……武道館周辺のトイレの位置を把握しておかねばならんな(真剣)。最悪の場合は地下鉄で隣駅に行くとかしなければ……

 まあ、着替えるかどうかはさておいて、せっかく行くんだから記念にTシャツかタオルか何か買おうかしらね。
 で、何時ごろに行けばいいのかな? 開演が6時半、開場が5時半だから、ん〜、余裕を見て4時半到着でいいかな?

 朝の7時、8時から並ぶ、という意見がザラで腰を抜かしそうになる……

 若い! 若いよ、みんな!
 そんな時間から並んで、本番は午後6時半からだよ? しかもライブってたいてい開演時間より遅く始まるらしいのに……体力が持たん。

 ……いいよ、やっぱり1時間前に行って、なんか買えそうだったら買うことにしよう……本番でぐったりしてたら意味ないし。

 で、いろいろ調べてみたら、むかしのツアーTシャツや、ツアー以外のバンドのTシャツを着ていく人も多いみたいなので(もちろん普通の私服の人も多いわけですが)、年寄りはもう無理せずに、今回のツアTではなく、過去のTシャツを入手して、家からそれを着ていくことにしましたよ。むかしのTシャツなら簡単に手にはいる。多少プレミアがついていたとしてもかまわん。とにかく、わしは並びたくないんじゃー!
 時はカネなりって、年寄りのための言葉だな……
by nakamurayuki | 2013-09-07 13:44 | DVD&CD | Trackback | Comments(2)
Commented by チヨのかあさん at 2013-09-10 12:11 x
こんにちは。ツアT、知らなかったのですね…。
でも、もう知ってるから大丈夫ですよね!
ツアーグッズに朝から並ぶのなんて、当たり前ですよー。
私は並んだことないけど。ムリって決めています。
「共通一次」という言葉、久しぶりです。ちなみに、うちの主人は「共通一次」元年世代です。
今も、センター試験のことをつい「共一」って言ってしまう私。
お母上、お大事にしてください。
Commented by nakamurayuki at 2013-09-10 19:24
 なんかツイッターとか某掲示板とか見ていると、すごい勢いでなくなっていきますね、グッズ。まあ、わたしはキーホルダーとか(そういう本物のグッズ系のブツは、たいていまったく使わないということが、これまでさんざんゲームの特典にカネを使った末にわかっていr)全然いらないんですが、実用的なTシャツとかタオルとか記念にほしいな〜、と漠然と思っていたんです。でもみんな朝から並んでるし、転売目的で何十組も買ってる人もいるし、あれじゃー、ふらっと行って買うのは難しそうですね〜。でも、正直、キーホルダーやキャップはともかく、Tシャツとか商売になるほど値上がりするのかなあ、と不思議に思います。

 わたしはいまだにセンター試験のことを必ず共通一次と言ってしまいます。バカなのかもしれません(笑)。