でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

こげこげ

こげこげ_d0044239_1640659.jpg

 今日は豊洲の眼科に行って、ららぽーとのピザ屋でおひるごはんを食べてきました。

 どのピザもこげばっかりで、苦い〜〜〜〜〜〜。

 二度といかん。

 そうそう、BUMPと初音ミクのコラボPV見ました。
 最初、iTunesの試聴をした時は、あまりの不協和音ぶりに、なんでこんなものを世に出したのだ、と思いましたが、映像付きで見ると、意外と違和感なかったですねー。視覚情報でけっこうごまかされるものだな。
 ミクがその場にいるような感じかと思っていたら、中央の円筒形のテレビに映ったミクを4人が取り囲んでいるだけにしか見えないので、共演、という感じはあまりしませんでしたが、あれはあれでおもしろい試みかと。
 交互に唄うと、藤原さんの声のよさがいっそう強調されるように思いました。あれを見ることでBUMPの存在を知ったあらたなファンが増えるかもしれませんね。
 でも、ミクの声がなー。キンキンしすぎてるというか、電子音すぎるというか……もっと低音で調整すればいいのに。なぜ、あんな超音波。
 藤原さんの声質とあわなすぎるので、繰り返し聞きたいとは思わなかったです。
by nakamurayuki | 2014-03-13 16:49 | 我が家 | Trackback | Comments(10)
Commented by チヨのかあさん at 2014-03-13 23:09 x
こんばんはー。体の具合はいかがですか?
私もPV見ました。
二人の声の違和感がかなりありますねー。
フジくんの声がいつもより5割増しにかっこよく聞こえます(失礼!)。
いままで彼の声は少年のイメージだったのですが、セカオワのフカセくんを聴いたり、今回のコラボPVを聴いた後では、「けっこう男っぽいのなー」と思いました。褒め言葉ですよ、念のため。
Commented by nakamurayuki at 2014-03-14 00:28
 体のぐあいはですね。やっとウォール50キロを突破して49キロになりましたー! ダイエットには風邪がきく。
 とりあえず、風邪菌は抜けたな、という感じで、ダルさとか頭痛はなくなりました。あとは鼻水が止まれば完治です。
 あれはどっちかをメインにすればよかったんじゃないかなーと思います。両方、平等にウエイトをおいたせいで、中途半端になっちゃったんじゃないかな〜。もうミクメインで唄わせて、ときどきコーラスで藤原さんの声をうす〜くいれるとか、その逆とかにしたほうがよかったのでは。なんか、ハモりの部分はお互いのつぶしあいになっているように聞こえました。そしてソロを交互に唄うことで、ミクさんが藤原さんの引き立て役になってしまっているー。
 コラボ自体は、わたしは好意的に受け止めてるんですが、作品自体の出来が、うーん、あんなものしかできないのかな〜、人間とデュエットさせるためには、もっとボカロの性能?があがらないとだめなのかな〜、というものだったのが不満です。
 藤原さん、かなり声がかわりましたよね。コスモノートから? 男くさい声になったと思います。
Commented by チヨのかあさん at 2014-03-14 12:36 x
50kgの壁突破、おめでとうございます!
私は風邪をひくと逆に、体重が増えます。代謝が悪くなるからかなー。
デュエットコラボは、私にとっては、想定内というか…。これ以外想像つかなかったというか。
BUMPのファンにも初音ミクのファンにも当たり障りないというか。
私自身、機械の声があまり得意ではないので、これはこれで精一杯なのかな、と感じました。

「コスモノート」は一時、かなりヘビロテだったから、断言できます、「声、変わった」。
私、学生時代合唱をやってて、男声合唱を聴くのが好きだったこともあり、声フェチです。
ジャニっ子たちを見ていると、声については、30歳ではなく、32、33歳を境に色気が出てきます!
ルックスは、16歳頃(少年から青年へ)と27、28歳(青年から大人の男性へ)が境目だと思います、ムフフ。
Commented by nakamurayuki at 2014-03-14 12:50
え……なんで、食べられるの? わたし、風邪ひくと普通に食欲落ちるんですが……のど痛いし、頭痛いし……
で、食べないから二キロくらいあっさりやせて、治ると、すぐにもとに戻ってしまうので(笑)、毎回、なぜこれをキープできない!とくやしいです。今回はがんばってキープするのだ。

ん〜、やっぱりあんなもんなんですかね? でもニコ動にあがってる同人の方が、もっとうまく唄わせてるような……わざとあんな機械っぽく唄わせてるのかなあ? とりあえずミスマッチすぎると思いました。
わたしは別に合唱やってませんが、ただの声フェチです(笑)。低音のはりのある声が好き〜。
ルックス……そういや、わたし高校生のころ、34歳だったリックが大好きだったんですよね。そしていま大好きなバンプメンバーは34歳……
なに、わたしの好みにまったくブレがないってこと?(笑)
まあ、バンプは特に、男性として好きなわけじゃありませんが〜
Commented by チヨのかあさん at 2014-03-14 23:47 x
まっ、私もただの声フェチなんですが。
オペラ歌手の錦織健さんがおっしゃっていたんですが、声楽ばかりは、若さは不利だ、と。つまり、心身ともに成熟して初めて、良い声が出るのだそうです。私も、最初これを聞いたときは「そーかな?」と思ったのですが、Aラシくんたちを見ていると、最近やっと、全員がまんべんなく歌えるようになった。平均年齢30歳になって。

私も風邪のときは、元気がないし食欲もないですよ、食べる努力はしますが。出るものが出なくなっちゃうんですよね。で、むくんじゃう。
元気な時でも、出てないと大体1キロは体重が違います。

私、合唱の交流で東外大に行ったことありますよ。もう、四半世紀前なんですよ!なんてこと!歳とるわけですね。
Commented by nakamurayuki at 2014-03-15 11:47
 むくむ、というのはむしろ水分のような……わたしはむしろ脱水ぎみになるので、がんばって水を飲んでいます。
 はっ! 二キロやせるというのは、まさか水分か?
 うちの家系的に脳梗塞の危険が……もっと水を飲まなければ。

 ええー、そうなんですか。合唱部……そういえばありましたね。コールソレイユだっけ? 外大の交流でわたしが知ってるのはボートくらいです(笑)。大阪外大との交流戦だったかな? でも、なんか遠くのほうでやるんですよねー、川口とか。めんどくさくて、一度応援にいっただけで、あとはばっくれました。えへ。
Commented by チヨのかあさん at 2014-03-15 21:26 x
そーです。コールソレイユさんです。
当時は、確か、2年おきに夏休みに大阪か東京で合同演奏会をしてまして。中間地点の愛知県辺りで合宿もしましたよ。
運動部も、東外戦があって、東京外大の人たちが来てました。
うちのガッコ、阪大に吸収合併されてしまったので、もう東外戦もなくなったかもしれませんね。
Commented by nakamurayuki at 2014-03-16 14:28
遠征してたのか、合唱部……知らなかったー
一般学生は、入学式と卒業式で校歌を唄ってくれる時ぐらいしか見たことがないので……ていうか、わたし、外大の校歌、ろくに知らないんですよねー。唄ったことないし。

東外大は西ヶ原から西東京に移ってしまってからは、もう、母校のような感じはしていないです。わたしにとっては西ヶ原イコール東外大。西ヶ原校舎が破壊される写真をみくしで見た時に、母校は消えました。
移転計画書を見た時には、たしか墓地の近くだったので、「おいおい、またハカバのそばかよ」と思った記憶が〜。前は染井霊園が通学路?でした。
Commented by チヨのかあさん at 2014-03-17 12:54 x
それでかな、東外大にお邪魔した時、「東京なのに意外に緑が多い」という印象でした。
その時は、大阪から各自、東京のどこかの駅に集合だったと思うのですが、友達と電車のなかでバリバリの大阪弁でしゃべっていたら、向かいに座っていた白人男性が、びっくりした顔でこちらを見ていた。
たぶん、大阪弁初体験だったんでしょうね。それとも、単にうるさかったのか。

BUMPくんたちが女性誌「○n ○n」(東方神起が表紙)に載ってました。エンタメ関連の小さめの記事でしたが、写真入り。フジくんの曲作りの話が紹介されてましたよ。

大学の合唱部のコンサートでは、オープニングに校歌を歌います。今はどうかわかりませんが。
私は同志社大の校歌が好きで、さわりのとこだけ歌える。
早稲田の校歌を聴いたとき、「あー、ほんとにバカボンと一緒だ」と感動したのでした。
Commented by nakamurayuki at 2014-03-17 13:43
染井霊園を通ったのなら巣鴨集合ですかねー。
飛鳥山のわきを通っていったのなら、王子駅ですね。
あそこ、王子、巣鴨、駒込の駅の中心みたいなところにあって、どの駅からも15分以上歩くんですよ。東京のゴビ砂漠と我々は読んでいました(笑)。まわりになんにもないんだもーん。仮にも大学があるのに、学生街がないって……古本屋一軒あるだけだし。
東京は意外と街路樹が多いので緑が多く感じると思いますよ。まあ、上空は排ガスで灰色なんですけどね……千葉や横浜から東京方面を見ると、空が灰色だから、あそこが東京、とひと目でわかりますしね……