でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKEN_d0044239_22561786.jpg

 なぜか横になってしまう このブログ。気にしないことにしよう。
 コミケ列みたいなことになっていましたが、わたしが行ったのはずいぶんあとなのでほんとはもっと並んでいたのかもしれません。このあと、メッセの中にはいってからも同じくらい並びます(笑)。
 ぞろぞろと中にはいって、「ブロックのうしろにいた方がいいかなー」と思って、あまり前に行かずにいたんですが、それでも中ごろがわりとすいていたし、油断していると、ものすごく背の高い人が前に来るので、中央よりややうしろの右側寄りにポジをとりました。
 おお……意外と見えるじゃん。だてに150センチで45年生きていない。人ごみの間からすきまをのぞく技術はそれなりに持っている。170センチくらいの人が前方に来ても、うまくすきまを探せば、けっこうステージが見えるし。
 実は、妹が150センチの身長を心配して「厚底スニーカーかしてあげるからさー。160センチになれば、かなり違うと思うよ?」と言ってくれたんですが、ためしばきで2時間歩いただけで足が死んだので、いつものスニーカーをはいていきました。いいよ、もう。このくらい見えれば御の字だよ。
 と思ったら甘かった(笑)。
 
BUMP OF CHICKEN_d0044239_2254459.jpg

 ザイロバンドをつけた腕を全員が突き上げると、2メートルの壁ができるのだ! もう身長160センチになった方がいいとか関係ないし。

 ところで、わたしはちょっと後方にさがっていたおかげで、一応、右側のスクリーンはばっちり見えるし(今回のカメラワークはすばらしかった! ステージ見えなくても全然オッケー!)、わたしの位置からは、ギターのヒロくん(右がわ)とドラムのヒデちゃん(中央奥)がすこーんと抜けて見えるし、ときどきベースのチャマ(左がわ)も見えたし、たしかにサイズはアリエッティなんですが、一応、ばっちり見えました。特にヒロくん、今回は藤原さんを支えようとがんばって、チャマなみのパフォーマンスを見せつつ、超かっこよくかき鳴らしていました。わたしの位置にヒロくんのファンがいたら、感涙ものだったに違いない。
 しかし、中央前方の藤原さんの前には鉄壁の2メートルの壁がきずかれていて、まったく見えません(笑)。3曲くらい、全然、姿が見えずに、歌声だけが聞こえて、それでいてスクリーンの映像に姿が写っているので、なんか、ほんとに藤原さん、いるのか? ホログラムじゃないだろうな?と不思議な気持ちでした。その後、ヒデちゃんのそばで酸素やら水やら補給しているのが見えて、「あ、ちゃんといた」と安心したり。

 とりあえず、みんなは藤原さんの様子が心配だったと思うんですが、一曲目のしょっぱなから全開でした(笑)。「おお、ちゃんと唄えている! でも無理しないでー」と思っていたら、藤原さん、ムダに「ヒューヒューヒュー!」とかあおりまくっているし。

 一曲目だよ……大丈夫かよ……

 その後、「あの曲は肺活量が多そうだから、やらない方がいいんじゃないかな」と思っていた曲を、おもっきり全力で唄ったり。
 しかも、別の曲ではハモニカ吹きまくっていました(笑)。

 ひ、人の気も知らないで……なぜ、あえてそんな曲を……

 バカだ。
 ラジオ聞いてうすうすわかっていたことだけど、このおじさんたち、ほんとにバカなんだー。

 途中で、ちょっとモッシュみたいになって、わたしもまきこまれて「あ〜れ〜」と前方に押しやられたんですが、ブロック内の前方って、暑いし、空気はこもっているし、目の前が頭ばっかりで何も見えないんですねー! スクリンさえ見えないってどういうこと!
 どうしよう。明日もやっぱりブロックのうしろにいた方がいいかな……前方って意外と、何も見えないんですよね〜。入場時間、今日より早いけど、ポジションはうしろに取った方がいいかなあ。
 ただ、このモッシュにまきこまれて、あまりの息苦しさに耐えられずに、必死にうしろに下がったら、今度はすこーんと前が抜けて、藤原さんだけ(笑)が見えるポジションに移動できました。
 そっかー。藤原さんが見える位置と、ほかの3人が見える位置というのは、ちょっとずれているんだなー。
 
 最後の曲が終わって、「バイバイ、またね!」「おやすみ!」とか言って、はけたので「ああ、やっぱりアンコールはなしだよね。そりゃそうだよねー。でも、いいよ。よくやった!」と、たぶん、ほとんどの人がそう思ったらしく、アンコールの拍手はまばらでした。ここで、このまま会場のライトがついて、みんな退場〜、と待っていたのに、いっこうに明るくならない。

 やるの? え、まさかマジでやるの?

 そのうち、みんなおそるおそるアンコールし始めたら、おじさんたち、ツアTに着替えて、颯爽と登場。
 チャマ「アンコール、どうもありがとー!!!!」
 フジくん「唄わせてください」

 ……何度も言うけど、初日なんだが。しかも明日もあるんだがー。

 でもMCで藤原さんが「しゃべることがたくさんあるけど30分くらいかかるから(しゃべらない)」と言ったあと「胸がいっぱいなの! 酸素で! こないだまで、ちょっともれちゃってたけど!」と肺気胸をネタにギャグをとばしていたので、ほんとに大丈夫なのかも〜。

 今回はMCタイム少なめでした。まあ、あまりしゃべらせてもねー。でも、すごく楽しかったですよ。
  ツアTは
 藤原さんがミント
 ヒデちゃんが白
 チャマがリトルブレイバー
 ヒロくんが黒のRAY
 でした。
 実はねえ……今日、行ってみて、まわりにツアTを着ている見本がいっぱいいたので、それを見たら、かなり冷静になりました(笑)。あのTシャツ、メンバーのように細身か筋肉質のイケメンが着るとものすごくかっこよく見えるけど!

 けど!

 ……とりあえず、着るためではなく、記念品として、日程入りのやつを一枚、ドームで(笑)買おう。前回、武道館の物販、スカスカだったもんね。たぶんファイナルになれば買いやすいはず。

 お客さんもおもしろい人がいました。
 曲の間にメンバーに声かけする人がときどきいるんですが、「ちゃまーーーーーーーーーーーーーー!!」と、肺活量めいっぱいのロングブレスで熱い声援を送っていた男子とか。藤原さん、笑ってました。
 あと、今回、ヒデちゃんがすごい人気でした。わたしもライブ行ったり、DVD見たりするようになってから、いつも(文字通り)光輝く笑顔でドラムをたたくヒデちゃんのファンになっていたので、今回、「ひでおーーー!!」「ひでお、サイコーだーーーー!!」という声援に、胸が熱くなりました。大勢の男声のラブコールにヒデちゃん照れまくり(笑)。

 そういや、今回、武道館の時よりも、女性陣のキャーキャーは自粛モードだったのかな? 男性の声の方がめだっていた気が。男性のラブコール、聞いていておもしろいです。明日もやって!

 前半は、一曲目から飛ばしていましたが、メンバー全員、鬼気迫る、という迫力で、このひとたちみんな、命がけでやってるんだなー、としみじみ思いました。ほんとにねえ……いいメンバーに恵まれてよかったねえ。
 4曲目くらいから、藤原さんの声の調子がおかしくなってきて、「うわあ……辛そう」とみんな、ハラハラして見ていましたが、途中から急に、絶好調になりました。だんだん調子が出てきたのかな? もう後半はまったくj不安げなく唄っていたので、病み上がりなことを忘れそうになるくらい、こちらも安心して楽しんでいました。

 途中でチャマがステージ上から写真を撮って、ツイッターにあげていたり。ライブ中にツイート(笑)。
 でも、これいいですね。BOCARで記念写真をもらえるはずなんですが、機種との相性で写真が届かない人もいるので、こうして、ステージ上からの写真をツイッターにのせてもらえると、誰でも記念に写真をもらえますね〜。
 
 セトリです↓
















1 Stage of the ground
2 虹を待つ人
3 firefly
4 サザンクロス
5 ラストワン
6 花の名
7 Smile
8 R.I.P.

恥ずかし島でアコースティック2曲
9 銀河鉄道
10 歩く幽霊

11 ray
12 トーチ
13 white note
14 天体観測
15 ガラスのブルース

アンコール
16 ノーヒットノーラン
17 メーデー

 最後の曲がガラスのブルースだったので、ああ、これがアンコールのかわりか、と(たぶんみんなも)納得したんですが、違ってた(笑)。

 white noteは音ゲーでした。まさかバンプのライブで音ゲーができるとは……いま、わたしがはまっているミクのDIVAとか、太鼓の達人のように、曲にあわせてスクリーン上にアイコンが流れてきて、タイミングをあわせて、みんなでシャウトしたり、手拍子したりするんです。これ、演出が凝っていたから、ツアー中、毎回やるんじゃないかな。

 Smileバンドバージョン、すごく好きなので、聞けて嬉しかったんですが、さっき言った肺を酷使しそうな曲というのが、実はこれでした。途中で息切れしたり、声がひっくりかえったりしたのに、最後のシャウトを全力で唄い続けて、まさに鬼気迫る、と思ったのがこの曲です。
 だってねえ……前よりもやせてたんだよ……心配にもなるよ……
 でも、今回のツアーのグッズに、震災チャリティーバンドがあるんですよね。だからSmile(震災チャリティーソング)は来るだろうな、とは思っていましたが、まさか初日からいれるとは〜〜〜。少し、肺をいたわってほしい。
 とはいえ、聞けてよかったのも本当でした。この曲、アウトロがものすごく長いんですが、これってあの地震の時間の長さなんだそうです。あの暴力的なアウトロをライブで全身でずーっと聞き続けて、「ああ、こんなに長い時間だったのか」と思い出し、「被災地の人、こんなに長い間、怖かっただろうな」とあらためて被災地に対する、当時の気持ちを思い出したりしました。チャリバン買おう……買えたら(笑)。

 あ、そういえば、今回、ツアートラックの場所もわからなかったし、物販の場所もわからなかったので(笑)、そういう意味でのおみやげはいっさいなしです。
 一度だけ、銀テープをつかんだんですが、前の人がもう片方の端をつかんで、一瞬、ひっぱりあいになったので、「このままひっぱったら、この人のてのひらを切っちゃうかもしれない」と怖くなって、手を離してしまいました〜。チキンなわたし。ま、いいさ。

 ではでは、明日にそなえて、おやすみなさい〜。

BUMP OF CHICKEN_d0044239_0411184.jpg

 今回は写真もらえた〜!(武道館では受信失敗)
 そっかー。撮影係がチャマだから、記念写真は3人しか写ってないんだー。
by nakamurayuki | 2014-04-06 00:22 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)