でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ティートレイ(がほしかった)

ティートレイ(がほしかった)_d0044239_1323021.jpg

 コースターもそれなりにいい案でしたが、暑い飲み物ならまだしも、最近は氷入りの冷たい飲み物を置くと、すぐに水滴でべちょべちょになってしまうので、やっぱりトレイが欲しいな〜と思っていました。
 銀のお盆とかほしいな〜。英国風ティータイム。

 でも高い。ステキなトレイは高い。
 でなきゃ、なんとなくサイズが合わない。八角形のテーブルなので、四角いトレイを置きにくいのよね〜。ちっ。そこまで考えなかった。なんか丸くて小さめでかわいいかきれいなお盆はないだろうか。

 で、先日、ふと思いついたのが、ランチョンマットとかナプキンみたいなのを敷けばいいじゃん、というアイディアでした。そしてうちにはそんなしゃれた物はないので(またか)、なにか代用品〜。

 というわけで、例のごとく死蔵していた未使用フェイラーハンドタオルを発掘。なんか、いただきものでこういう花柄のフェイラータオルが3枚くらいあるから、汚れたらローテーションで洗濯すればいいや。
 
ティートレイ(がほしかった)_d0044239_1323268.jpg

 大きさもぴったり。
 いつか、気に入ったお盆が見つかるまで、これで代用しよう〜。
 
 お茶とお茶菓子もそろえたし、さっき楽天ブックスからティータイムのお供が届いたし!
 
ティートレイ(がほしかった)_d0044239_1323693.jpg

 どっちを読もうかな。
by nakamurayuki | 2014-08-16 13:10 | 我が家 | Trackback | Comments(4)
Commented by チヨのかあさん at 2014-08-16 23:13 x
こんばんはー。タオルの敷物、きれいじゃないですか。ナイスだと思います。
突然ですが、いま、嵐くんたちの番組で、櫻井翔くんと俳優の鈴木亮平くん(「花子とアン」で村岡花子の夫、英治役でブレイク中)が、世界遺産のモン・サン=ミシェルのふわふわオムレツを賭けて、「この夏お勧めの世界遺産」バトル(どちらの勧める世界遺産が嵐の他メンの支持を得るか競う)をするというのを観たところです。
このオムレツって、「ラ・メール・プラール」ってとこのですが、以前紹介されてたやつですかね?翔くんたちは「ふわっふわだ!」と言ってました。
ちなみに、鈴木亮平くんは中村さんの大学の後輩にあたりますよ。
Commented by nakamurayuki at 2014-08-17 13:45
実は、一時しのぎの案だったのですが、カップやお皿を置く音がしないので、うるさくなくていいや〜、もうこれでいいや〜、と思い始めています(笑)。お金かからないし。
プラールおばさんのお店は、モンサンミッシェルの入り口にある有名店で、オムレツ作りの実演の写真を撮りましたが、ここでは食べずに、本土の「プレ・サレ」というお店に連れていかれました。ふわふわとろとろでおいしかったです。
日本の有楽町にできたプラールおばさんのお店は、ふわふわじゃなかったですねー。ただのでかい卵焼きで、明らかに焼き過ぎでした。まわりを見ても、残す人が多かった(笑)。いまはおいしくなってるかもしれないけど……
Commented by チヨのかあさん at 2014-08-17 22:15 x
テレビでは、オムレツの断面が大写しになって、見るからにふわふわだったし、翔くんのコメントもうそっぽくはなかったので、もしかしたら、美味しくなったのではないでしょうか(笑)。
Commented by nakamurayuki at 2014-08-18 13:03
焼き加減の指導が本家からはいったんでしょうかねー(笑)。結局、売りはふわふわとろとろ、というところなので、がっちり焼いちゃったら、味のボケたでかい卵焼きでしかないんですよ。途中で飽きちゃう。あの時、わたしのうしろに坐っていた3人組の若い女性はほぼ丸残ししていてもったいないなーと思ったし、ほかのテーブルもけっこう、半分くらい残してる人が多かったんですよね。本場では(外人さんの胃袋が大きいからかもしれんが)残してる人なんてほとんどいなかったのに。
つけあわせのじゃがいもがびっくりするほどおいしかったことだけは、お店の名誉のために言っておこう(笑)。