でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ムーミンカフェ

d0044239_19454529.jpg

 今日はおかーさんがデイケアに行くので、妹とふたりでスーパー(ソラマチ)においしいものを買い出しに行きました。観光地なのでおみやげとかお菓子とかあるし、東武ストアがはいっているのでヨーカドーとは違うものが手にはいるのが嬉しい
 
d0044239_19454932.jpg

 休憩にはいったムーミンカフェ。
 
d0044239_19455222.jpg

 飲み物を何にしようかと迷って、このグロッギにしてみました。ヨーロッパのクリスマスマーケットで売ってるようなやつかなあ。冬のヨーロッパって行ったことないのでよくわからん。
 
d0044239_19455645.jpg

 いつかクリスマスマーケットに行ってみたい、という野望はあるんですが、寒そうだしなー。

d0044239_1946263.jpg

 カフェの中はムーミンの飾りつけ。ちょっとディズニーランドっぽい雰囲気です。
 
d0044239_1946698.jpg

 きた、グロッギ! シナモンスティックを入れるといいにおい〜。

 そして、とっても甘い! おおお……この甘さはまさにヨーロッパ……コーヒー、紅茶、オレンジジュースにもれなく砂糖が2パックついてくるヨーロッパの甘さ……
 でも、これ、うんと寒い時に外で飲むと、すっごくおいしいんじゃないかなあ。味は好きです。ジャムを飲んでるみたいで超甘いけど。
 
d0044239_1946953.jpg

 ムーミンワッフル。甘くておいしい〜。

 まあ、ここのメインは食べ物よりもむしろ、席に遊びにきてくれるぬいぐるみちゃんたちだったりします。
 わたしの隣にはでかいスニフが坐っていました。
 妹が「ミィはいますか?」とスタッフさんにきいたら、つれてきてくれましたよ。ほんとにディズニーランドだ(笑)。
 
d0044239_19461226.jpg

 隣の席にきたお嬢さんたちが、ミィ好きみたいだったので、ミィちゃんを写真撮影にどうぞ、と渡したら、しばらくしてからスタッフさんが来て、「ミィちゃん、お出かけしてもいいですか〜」と別のテーブルにつれていってしまいました。

d0044239_2015040.jpg

 大人気、リトルミィ。

d0044239_2013712.jpg

 スニフもかわいい。
by nakamurayuki | 2014-09-25 19:56 | cafe | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://nakamurayk.exblog.jp/tb/21148275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by オペラ&猫大好き人間 at 2014-09-29 00:34 x
ムーミンカフェてソラマチにもあったんですね。ソラマチ、私が行ったときは人が多くて、あまりよく見てきませんでした。
東京ドームシティのムーミンカフェは入ったことあります。でも、雰囲気がかなり違うような気が。夜だったので、大人の雰囲気でした。

twitter見ましたけど、お酒が弱いというのは、飲めない、ということです。で、酔う前に眠くなるのは、相当に弱いと思います。
ある程度は飲めるけど限界がある人(私)、底なしに飲める人がいて、底なしの人が強い人だそうです。
心筋梗塞ですか。。。お酒をたくさん飲む人で心筋梗塞の有名人って、けっこういますけど。
Commented by nakamurayuki at 2014-09-29 11:52
ソラマチは平日はわりとすいてます。食べるところも、「どうしてもここ!」というこだわりがなければ、すんなりはいれますよ〜。
妹が、今度は東京ドームのムーミンカフェに行こう、と言ってました。メニューが違うそうです。ムーミンママのパンケーキがソラマチにはなかった〜。それでワッフルにしました。

お酒、飲んでも吐き気もしないし、酔わないから、ひょっとして強いのか?と不思議に思ってたんですが、そうなる”前”に眠くなってたってことなんですか(笑)。なら、全然ダメじゃん〜。
ちなみにブランデーケーキ、ウィスキーボンボン、奈良漬け、甘酒、すき焼き調理中に日本酒の蒸気を浴びる、だけで、2時間くらい眠くなります(笑)。
飲めるけど限界がある、というのは、気分が悪くなるということなんですか? 眠くなるんですか?
うちの父親はほんとに水のように飲むんですよねー。で、次の日、全然、残ってないんですよねー。でも、酔っぱらいます。
Commented by オペラ&猫大好き人間 at 2014-09-29 13:54 x
私の場合はですね、蒸留酒(ウォッカとか焼酎とか)だと比較的悪酔いしないですが、ワインとかはちょっと多めに飲むと翌日大変です。
蒸留酒を適量飲むとほろ酔い気分で翌日も残らないですね。
適量超えると翌日二日酔いとか頭痛とか。
お父様はその適量が無限大の方なのでは? 本当に飲める人というのはそういう人で、適量超えるとヤバイ人は本当に飲める人ではないのだそうです。
匂いをかいだだけで、という人はほとんど飲めない人ですね。
眠くなる、というのは酔うのを通り越して眠くなるので(普通は酔ってから眠くなる)、効くのが早いってことではないでしょうか。
吐き気は胃の調子と関係してくるので、人によると思います。二日酔いだと吐き気ありますが。
酔っても顔に出ないとか、陽気になるとかも人によると思います。顔に出ないからといって無限に飲める人とは限らないような気がします。

ソラマチは春休みに行ったので、大混雑でした。
ドームのムーミンカフェ、ぜひ行ってみてくださいね。
Commented by nakamurayuki at 2014-09-29 16:53
匂いをかいだだけで……ああ〜、なるほどね〜。わたし、ウィスキーとか日本酒とか、匂いがだめで口にいれられないですもんね(笑)。ワインは白ならなんとか。あとはビール? 
とにかく、強力な睡眠薬を飲んだみたいになるので、眠気をガマンするのに必死で、全然、気持ちよくなれません。つまんない酒〜。
父はいまは歳だから、もしかすると多少は弱くなったかもしれないんですが、若いころはたしかに無限大だった……ちゃんぽん飲みはデフォだった。ほっといたらいくらでも飲むんですよねー。あれがうわばみとか底なしというやつか。
ソラマチ、やはり休みの期間はそれなりに混むんですね。近場の人間にとって、あそこは雨の日に行くといい遊び場です。食べ物はおいしいし、東京みやげもあるし(長命寺の桜もちとかも)、スーパーでお惣菜や生鮮食品も買えるし、うちはバス一本で行き来できるから、荷物を持ち帰るのもラクだし。
ドームのムーミンカフェ、たのしみです。パンケーキ……