でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

よいお年を〜

よいお年を〜_d0044239_22524899.jpg

 今日はおもにお掃除をしました。
 おふろもみがいた。
 明日もいそがしそうだ〜。でも夜はのんびりする! 明日から正月三が日は仕事休んでもバチはあたらんだろ!
 
よいお年を〜_d0044239_2252575.jpg

 さて、エレキギターのテレキャスたんですが。

 一応、毎晩、乙女ゲーを見ながら、手を動かしてレッスンしています。
 一日一時間くらいなので、進歩は微妙だが〜。

 とりあえず、ドレミをなんとなく左手が覚えてきました。童謡(チューリップとかかもめの水兵さんとか)を単音で弾いたり、ボカロ曲の歌の旋律をなぞったりして遊んでいます。
 ただ、アンプを通していないので、実際に聞こえる音はきっとひどいと思う(笑)。いまは生音だけでやってるので〜。

 で、わたしはソロのフレーズを弾いたり、ぎゅい〜んとか、そういうのをやりたいので、別にコード(和音)を無理矢理やる必要はないんですが(バンド組むわけでもないし)、左手が思うように動かないので、その訓練としてコードを練習することにしました。

 ニコニコ動画のロッカー青年先生の試演とにらめっこでがんばっているのですが

 まずいちばん簡単なCコードで挫折しそうになりました(笑)。Fコードで挫折とか、そこまでいかないよっ! ドミソがおさえられねーよっ!

 練習の結果、なんとかおさえられるようになったら、次のGコードが無理(笑)。いやいやいや。物理的に無理だろう……と思うのですが、ニコ動の先生、スムーズにおさえていらっしゃる。

 おっかしーなー。そんなに手が小さいはずはないんだが……ピアノやってたから、左手の方がデカいはずだし……

 そして、ショックだったのは、ピアノをやってたから中指、薬指、小指の分離ができている、と思い込んでいたんですが、左手が全然、できていなかったことでした。これはマジで衝撃でした〜。
 そうか〜。左手はおもに伴奏だから和音ひくので手はデカくなるけど、不器用なのね。
 で、動画でこの三本の指を独立させるストレッチとか見てやってみるんですが、全然、独立して動かない。こんなのできるわけないじゃん! と思うんですが、右手でやってみるとあっさりできるので(笑)、あ、分離するとできるのか〜、と思ったり。ピアノは右手が旋律を担当するんで、右はかなり器用になるんですよね。

 だが! ギターはな! ギターは左が分離できてなきゃ、まったく意味がないんだよっ!
 えーん、ピアノなんかやってても、全然ギターの役にたたないじゃーん!

 とりあえず、今夜もこれから乙女ゲーやりながら(笑)ギターの練習しま〜す。

 今年も一年、おつきあいくださってありがとうございました。
 明日は全国的に冷えるようですので、皆さん、お体ご自愛ください。

 よいお年を!
by nakamurayuki | 2014-12-30 23:14 | フィギュア | Trackback | Comments(4)
Commented by オペラ&猫大好き人間 at 2014-12-31 01:03 x
ギター、買ったばかりなのに上達してるみたいですね。
私はギター、あこがれなんですが、弦が6本もあるのでいまだ手が出せず。。。
で、その分離ってやつ、ネットで調べてやってみたんですが、私も左手の薬指を伸ばして固定すると小指が曲がらないんです(中指は曲がる)。
で、右手はちゃんと分離していて、曲がるんです。
私はピアノはバイエルの途中くらいまでしかやってないので、これはピアノとは無関係ではないかと。
要するに、右手の方が細かい作業をよくやっていて、柔軟じゃないのかなあ、と思いました。
あと、ピアノやバイオリンは指がだいたいみんな同じ方向を向いているように思いますが、ギターは指がけっこう別方向のような気が。。。
うーん、ギターって、深い。
では、よいお年を!
Commented by nakamurayuki at 2014-12-31 15:42
ギターやるとある意味世界が変わりますね。どんな不良少年だろーがなんだろーが、ギター弾けるだけで「あんな難しい楽器を親に強制されたわけでもないのに、みずから進んで習得したなんて!」と尊敬の目で見るようになりました(笑)。
あれ〜、分離ってみんな利き手はできるのかなあ? 右手はかなりひょいひょいできるので、ピアノのおかげかと思ってたんですが。のばして固定、ということは左手で補助? 右は補助なしで、ほかの4本はまっすぐたてたまま、薬指だけぺたっとてのひらにつけられますよ。逆も(小指はちょっとあやしいが)できます。しかし、左がね〜。補助ありでも難しいです。
漫画のまことちゃんのぐわし!をやれたら一人前らしい(笑)。そんなの左じゃ無理だって〜。
Commented by オペラ&猫大好き人間 at 2014-12-31 21:40 x
おお、それは私がネットで見たストレッチとは違うタイプですね。
で、それやってみました。
すると、やはり左の小指だけできません。。。
うーん、昔から左の小指が弱いな、タイプライター打つとaの色が薄い、と思っていたのですが。。。
もしかして、私の指の分離は昔、手動のタイプライターをガンガン打っていたからかもしれません。となると、やっぱりピアノも関係あるんでしょうね。
中村さんの話を読んでいたら、私もギターやりたくなっちゃいました。来年の課題にしようかしら(笑)。
Commented by nakamurayuki at 2014-12-31 22:13
手動のタイプライター……あれ、キーが重いじゃん! それですよ、絶対(笑)。
今日は紅白を適当に見ながら、やっぱりギターに目がいってしまいます。すごいなー、弾けるなんてすごいなーと。