でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初売り

初売り_d0044239_19512129.jpg

 いつも地下鉄でまっすぐ地下からデパートにはいってしまうので、地上を歩いてみました。なぜか日本橋でおりて、三越まで歩く(笑)。うーん。どこもここも休みだね〜。
 
初売り_d0044239_1952797.jpg

 今日は普段はできない買食いをやってみたかったので、朝ごはん抜いていきました。
 早速、サザエのつぶあんおやき。これ、20年以上、食べたい食べたいと思って、前を通り過ぎていたんですが、いつもおなかいっぱいだったり、その場で食べることができなかったりで、ずーっと食べられなかったんです。
 食べてよかった……おいしい〜。あんこは甘過ぎないし、あったかいし、これ、また買おう! あたためなおしても、おいしく食べられるかな。
 
初売り_d0044239_19521163.jpg

 このあと食品売り場をうろうろするだけで何も買わなかったんですが、にぎわっていて楽しかったです。
 
初売り_d0044239_19521428.jpg

 一階にあがって、すぐに鏡開きが始まるというので
 
初売り_d0044239_19521734.jpg

 2分ほど待っていると
 
初売り_d0044239_19523068.jpg

 超大物俳優たちがぞろぞろ。
 
初売り_d0044239_19523982.jpg

 すぐ目の前がプレス席だったので、写真撮影のポーズをとってくれました。
 
初売り_d0044239_19524962.jpg

 撮影が終わると、いよいよ鏡開き。
 
初売り_d0044239_19525550.jpg

 よいしょー!

 このお酒はみんなにふるまわれるのだろうか? わたしは飲めないのでさっさと引き上げてしまいました。 

初売り_d0044239_19525846.jpg

 このあと、何かおなかにいれておかないと空腹で倒れるかもしれないと思ったので、これもあこがれだった、デパートのおにぎりを購入。

 失敗。いっこでよかった〜。これでおなかがいっぱいになってしまうと、ほかの物が食べられない。
 
初売り_d0044239_1953039.jpg

 このあとあちこちうろついて手袋を買ったあと、、もう疲れたし帰ろうと地下一階から地下鉄通路に出ました。目の前のCOREDO3にゴントランシェリエなる有名っぽいパン屋発見。はいったらチーズパン焼きたてでしたー! まさに飯テロ的なチーズの香りが……!

 気がつくと買ってました。だっていいにおい〜。
 坐るところあるし、お茶も飲めるし、最高〜。
 
初売り_d0044239_1953290.jpg

 なぜなら三越の中のカフェもイートインも混んでいてまったくはいれなかったからです。
 チーズのぱりぱりがおいしい!

 エネルギー補給したら元気になったので、三越に引き返したら、ついカシミア100%ストールを買ってしまいました。ずっと欲しかったとはいえ、衝動買い〜?

 とやや後悔しつつ、家に帰ってからもう一度見たら、かわいいし手触りいいし、やっぱり買ってよかった!
by nakamurayuki | 2015-01-02 20:09 | お散歩 | Trackback | Comments(2)
Commented by sumire at 2015-01-05 15:28 x
新年おめでとうございます。いつもすてきな写真楽しみにしています。年末、キッテのツリー、わたしも見ました。白一色できれいでしたね!同じ日、歌舞伎座地下の名店街で豆大福(有名らしい)を期待せずに買ったのですが、お豆がごろごろ、あんこもいっぱいでお勧めです。お近いようなのでもうご存じかもしれないですね。今年も美味しいレポートも楽しみにしています。
Commented by nakamurayuki at 2015-01-06 11:17
おめでとうございます〜。
キッテのツリーはほんとにきれいでしたね! ああいうシンプルなのもいいものです。
歌舞伎座は新しくなってから、全然、あのあたりに行っていないので、地下がどうなってるのかもテレビで見ただけなんですよ。まだきれいになってからもぐっていない〜。地下鉄の駅もきれいになってるのかなあ。おいしいお店があるんですね。機会があったら食べてみたい!