でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

はしご

はしご_d0044239_19444933.jpg

 先日、昼は赤坂で科学アドベンチャーライブ、夜はお台場でオトメコンサートという、イベントのはしごをしてきました。
 客層が全然違う(笑)。
 昼間行ったのは、SFアドベンチャーゲームのイベントで、しかも女性の声優さんたちが4人参加されたせいか、男性が9割でした。こないだのミクさんライブの時もおじさん9割だったので、わたしはおじさん趣味なのだろうか、と思ったり。
 お目当てのいとうかなこさんのライブがプログラムの最初だったのでよかったです! もう、そのためにわざわざ赤坂まで寄り道(笑)したのに、かなこさんの歌が聞けなかったら意味ないもん。でも生バンドじゃなかった……やっぱ、バンドと一緒の方が聞きやすいなー。
 声優さんたちがちょっとした生アフレコのミニドラマを演じるコーナーで、無口だけれどメールはやたらと饒舌、というキャラのかたが、びっくりするようなキャピ声でメールを読み上げて演じてくれたのがすごくおもしろかったです。これはボーナスのお楽しみで、聞けてよかったー。
 進行役のフェイリスたんが、「シュタインズゲート・ゼロ」と言おうとして、まざっちゃって、「シュタインズげろ」と言ってしまったのがハイライトでした(笑)。

 千代丸社長「開発ではゼロって言ってるけど、ネット上ではどういう略称になってるの?」
 客「シュタゲロ!」
 千代丸社長「……最初からげろだったんだ。じゃ、もう、げろでいいや」

 オフィシャルでその略称を認めちゃいかんのでは……(笑)。
 しかし、声優さんってみんなかわいいなー! アイドルみたい。

はしご_d0044239_19445134.jpg

 12月発売のゼロのプレイ画面をちょこっと紹介されるコーナーまでいたんですが、ここで時間切れになって、コーナーチェンジと同時にささーっと飛び出してお台場に向かいました。うう、最後までいたかったにゃ。
 でも、生バンドでオトメイト作品主題歌をどうしても聞きたかったのだ!
 3人の歌姫がそれぞれの主題歌を唄ってくれるんですが、わたしのいちばんのお目当ては「夏空のモノローグ」の歌でした。オープニングでもエンディングでもいいから、どっちか聞きたい!
 3曲目で「ナツソラ」が唄われて、いきなり目的達成(笑)。

 今回のイベントでは「薄桜鬼」シリーズの歌がずいぶん多かったんですが、実はわたし、これの1作目の途中で挫折してしまったいるので、あまり知らないんですよねー。だって新撰組が元ネタでさ、攻略対象が途中で死んじゃうわ、仲間が次々殺されていくわで、なんか悲しくなってくるんだもん〜。でも、歌はどれもすてきで、うっとり聞いていました。

 来年もこの女子率9割の(笑)イベントあるといいなあ。今回、ペンライト持っていかなかったんですが、皆さん、持参していたので次回があったらミクさんライブで買ったやつ持っていこうと思いました。見た感じ、たぶん同じサイズ(笑)。

 そういえば、これまでいろいろなライブハウスに行ってきましたが、zepp東京ではフォションのカフェインレスアールグレーストレートティーなんておしゃれなペットボトルのドリンクをもらえて、おお、さすがお台場、なんかおしゃれ、と思いましたよ。

 今年もあと少しだけど、もう一回くらい、何かイベント行けたらいいなあ。
by nakamurayuki | 2015-10-21 20:14 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)