でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

かつぶしだんご

かつぶしだんご_d0044239_13143578.jpg

 日本橋三越に榮太郎がはいっていて、手作り大福の実演などやっています。ここのちょっとお高い豆大福が大好きなのですが、いつも大福なのもなんなので、妹におだんごを買ってきてもらいました。
 わたしは、にんべんコラボのかつお節だしのみたらしだんご。
 妹のは、にんべんのかつぶしをぶっかけた、毛むくじゃらのだんご。

かつぶしだんご_d0044239_13143816.jpg

 一個ずつ交換して食べてみましたが、かつぶしがかかっている方は「うん、写真がブログ映えするね!」という感じでした。
 かつぶしもおいしいし、おだんごもおいしいけど、一緒に口に入れるともさもさもさっと分離する感じ? 
 みたらしだんごだけのも、かつお節だしの味がするので、こちらだけで十分おいしいと思うなー。

 実はこの一週間、ずーっとひどい風邪をひいていて、ノドが凶悪に痛くて死にそうでした〜。冬の間は大丈夫だったのに、もうすぐ春、という時になって風邪をひく、いつものパターン(笑)。
 あまりにも痛くて、おたふくってこんな感じだったか?というくらいに辛かったので、風邪薬ではなく痛み止めを飲んでいました。しかし、それでも痛いので、「痛み止めもきかないなんて」と思っていたら、薬がきれるころには、痛みが激痛に変わるので(笑)、「あ、一応、きいてたんだ〜」と気がついたり。
 いまはもう普通の風邪くらいの痛さ(というか咳をしているせいで痛いくらい)なので、たいしたことはないんですが、まだ鼻水が止まらん……
 皆様もお気をつけて〜。
 まあ、気をつけていても、やられる時はやられるんですよね〜。

 そんなわけで、ゆっくり3DSの真女神転生Ⅳfinalをプレイしていました。かなり進んで、悪魔合体でゲットできるスキルに上級のものが増えてきたので、強力なスキルをつけた好みの美人悪魔を合成するという遊びも始めました。
 
かつぶしだんご_d0044239_1315481.jpg

 マーメイドちゃん。

かつぶしだんご_d0044239_1331461.jpg

 低レベル悪魔なので、強力な魔法だと一発撃つだけでMPがもたないくらい少なかったので、魔脈(MPを増やす)スキルをつけて底上げ。もっとゲームを進めてからマーメイドちゃんを作れば、もっと強いスキルをつけることもできたんですが、あまりにもレベルが低いので、ある程度、早めに作ってレベルをあげないと使い物にならないと判断して、このへんで妥協。
 でも、スキルはそこそこ選りすぐったし、途中で突然変異を起こすこともあるので、それで強力魔法をゲットできればいいなあと思っています。
by nakamurayuki | 2016-03-14 13:38 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)