でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

Collar x Malice

Collar x Malice_d0044239_19353599.jpg

 ミステリ系乙女ゲーム、プレイ中です。
 命の危険にさらされつつ、連続殺人事件を捜査する警察官の女の子、という設定なので、むしろミステリよりかな、と思いながらも、どうせ乙女ゲームだからふんわりした雰囲気だろう、と予想していました。

 響く銃声。
 カウントダウンありの処刑。
 飛び散る血しぶき。
 むなしい命乞いの悲鳴。

 こ、これは。カオスヘッドなんかはある程度の血なまぐささを、プレイ前に覚悟してたけど、今回、まるっきりノーガードだったから、精神的にくるわー!(笑)
 この状況で、ラブは成立するのか? 吊り橋効果というやつか?
 と思いつつ、プレイしていますが。事件が殺伐としすぎているのでラブがやや分離ぎみとはいえ、それなりに恋愛は成立していました。
 大筋はだいたい同じなんですが、連続殺人事件の担当がひとりひとり違うために、組むパートナーによって、解決する事件が変わるので、そのへんがバリエーションきいてていい感じ。それぞれのルートで謎が少しずつ解明され、全員攻略することで事件全体が把握できる、という作りですね。

 ただ、あまりにもフェアなので、ちょーっと犯人がわかりやすいですかね……かなり親切に条件をしぼってくれているので。
 だから、むしろミステリ風味の乙女ゲームだと思ってプレイするのがおすすめ〜。
 
 いまは3人目を攻略中。
 実は今回、攻略開始するまでは、あんまり好みじゃないな〜、というキャラばかりだったんですが、始めると(いまのところ)全員、好みになっていました(笑)。
 おそるべし、プロの声優。
by nakamurayuki | 2016-08-24 19:55 | ゲーム | Trackback | Comments(0)