でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初音ミクx鼓童ライブ

d0044239_2330196.jpg

 まず家から出発の時点でバスが20分遅れて到着w
 原宿駅に6時半に着いたものの、NHKホールの場所がわからなくてうろうろ。
 だって真っ暗で何も見えないんだもん! 明治神宮とかやたらとだだっ広い無人地帯が多くて! むしろ渋谷がわから行った方が人が多かったに違いない。
 でもいま思えば早々にあきらめてタクシーに乗ればよかったわ。

 途中で屋台をお片づけしている焼きそばやさんに道を訊いて、やっと到着したのが

 開 演 5 分 前

 でした。
 ええ、ケチらずにタクシーに乗ればよかったんざます。いま東京は短距離安いんだし。

 着席してすぐに始まったのでほんとにぎりぎりでした〜。

 最初にライブが告知された時、これは鼓童のライブにミクさんたちがちょろっとゲスト出演するようなものなのか、そもそも出演してくれるのか、と誰もがはてな状態でしたが、のちにいつものライブのバンドメンバーが参加する、というアナウンスがあったので、ああ、和太鼓にカラオケ流すんじゃなくて、生バンドなんだ〜、それじゃライブに近い意識で行ってもいいのかなあ、という空気になってきました。
 それでも、ペンライトが配られるということは、スタンディングなのか? 着席したままなのか? 
 発表されたセトリを見る限り、コール前提の曲ばっかりなんだが、「さんきゅっ!」とか「いーあーるーふぁんくらぶ!」とか叫んでも大丈夫なのか?
 一応、向こう側のファンにも気をつかった方がいいのでは、と始まるまで、誰もが思っていたはずなのですが、開演と同時に「ミクさーーーーーん!!」の大絶叫コールの嵐。立ち上がってペンライトを振りながら「はい!はい!はい!」のかけ声。

 いつものライブじゃねーか。

 そして始まった一曲目で、ミクさんファンたち度肝を抜かれます。

 セットに超かねがかかっている!!!!!

 こ、こんな豪華なセット、見た事がない!
 さすが受信料をふんだく……集めているだけあって、NHKはお金持ちです。ペンライトを全員に無料配布したばかりか、普段より安いチケット料金で、ここまで豪華なセットを組むとは!

 この金のかかりかたに悪酔いしたのでしょうか、今日のミクさんファンはいつものノリをもっと悪化させてこじらせた感じでしたw
 鼓童ファンの皆様、すみません。ドン引きされていないとよいのですが。
 最高でしたー!

 途中まで、ステージ上の鼓童のかたがたはこの我々のノリをどう思っているのだろう、となかば不安でしたが、リンレンの歌になって前に出てきたお兄さんたちが、鐘を鳴らしながら一緒にリンちゃんのダンスを踊っていたので杞憂だったとw
 いーあるふぁんくらぶは初めてライブで見ましたが、すっごくかわいいダンスだったので、これはいつものミクさんライブでもやってほしいなあ! キョンシーダンス、かわいいよ!
 そしてここでもお兄さんたちは一緒に踊ってました。鏡音廃なのか、実は?

 まだ明日の公演のチケットがあるようなので、行ける人はぜひ! 行った方がいいです!
d0044239_1323717.jpg

by nakamurayuki | 2017-03-04 23:50 | DVD&CD&LIVE | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nakamurayk.exblog.jp/tb/23908532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]