でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

池田理代子展

池田理代子展_d0044239_11263798.jpg

 昨日、うちのマンションが設備点検のために停電だったので、水道もネットもトイレも止まるなら、外に避難した方がいいや、ということになり、前に買い物した時にチケットをもらっていた池田理代子展@日本橋タカシマヤに行ってきました。
 
池田理代子展_d0044239_11264286.jpg

 きっとひらっひらのお洋服を着たむかしの乙女たちがたくさんいるに違いない!と思っていたら、地味な普通のおばさ……マダムたちばかりだった。ターシャ・テューダー展とかバラ展とかだと、リバティプリントのワンピースや、ローズ柄のワンピースの乙女(古)たちがいっぱいなので、意外でした。
 
池田理代子展_d0044239_11264456.jpg

 宝塚のベルサイユのばらのパネルがいっぱいありましたが、アントワネット編とオスカルとアンドレ編しか見ていなかったことに初めて気づきました(笑)。涼風真世さんのオスカルはほんとに漫画から抜け出てきたようできれいでしたね〜。なつかしい。ロザリーちゃんもかわいかったよ。
 
池田理代子展_d0044239_11264641.jpg

 いろいろグッズを売っていましたが、クリアファイルと絵はがきだけ買ってきました。リバーシブルのトートバッグがかわいかったけど、ちょっと小さめだったので、もう少し大きければ買ってたかも〜。表が、こんな感じのフルグラフィックで、裏にすると白黒のシルエットとロゴだけになって使いやすいバッグになるんです。ただ、表にする勇気が……(笑)。ミクさんのバッグすら持ってないもんねえ、
 
池田理代子展_d0044239_11264930.jpg

 この女の子がかわいくて、クリアファイルが欲しかったけど、なかったのでポストカードにしました。
 池田理代子さん、ドンピシャ世代はわたしと妹よりもう少し上の世代なので、むかしの漫画はほとんどわかりませんでしたが、ベルばらコーナーがかなり大きかったので満足。エカテリーナとかおにいさまへとか妖子とか読んだことはあるんですが、なぜかオルフェウスの窓を読んでいなかったのでこれから読むつもりです。
 
池田理代子展_d0044239_11265329.jpg

 スマホでも写真を撮ってみましたが、やっぱり大きなものはデジカメの方がきれいですね。
 
池田理代子展_d0044239_1127072.jpg

 普段、家でねんどろちゃんとか
 
池田理代子展_d0044239_1127267.jpg

 リンちゃんたちばかり撮ってるから、スマホの方がきれいに見えてたよ。
 
池田理代子展_d0044239_1127462.jpg

 被写体によるということか。
 
池田理代子展_d0044239_1127658.jpg

 これはオスカル様(宝塚)の衣装。
 
池田理代子展_d0044239_1127855.jpg

 アンドレの衣装です。
 撮影したい人がいっぱいいたので、デジカメ写真はなしです。
by nakamurayuki | 2017-03-15 11:44 | お散歩 | Trackback | Comments(0)