でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ミュシャ展 その2

ミュシャ展 その2_d0044239_1713253.jpg

 3年以上、美術展に行っていなかったので最近の事情をほとんど知らなかったのですが
 
ミュシャ展 その2_d0044239_17132475.jpg

 いまは日本でも撮影可能エリアがあるとか、期間限定で撮影が可能とか
 
ミュシャ展 その2_d0044239_17132612.jpg

 写真大好き層に優しくなっているらしい。
 
ミュシャ展 その2_d0044239_17132930.jpg

 ここも撮影可能エリアでした。
 
ミュシャ展 その2_d0044239_17133018.jpg

 もっとマイナーな絵ばかりだと思っていたら、こんな有名な絵もあってびっくり。
 
 
ミュシャ展 その2_d0044239_1713393.jpg

 こういうのを見るとまた海外旅行にいきたいな〜と思いますね。
 
ミュシャ展 その2_d0044239_17134193.jpg

 まあ、しばらく無理だが。
 
ミュシャ展 その2_d0044239_17134440.jpg

 このお姉さんがかわいいので
 
ミュシャ展 その2_d0044239_17134568.jpg

 何枚も撮ってしまいました。 

ミュシャ展 その2_d0044239_17134712.jpg

 しかしプラハに旅行した時は、ミュシャ博物館に行きもしなかったくせに

ミュシャ展 その2_d0044239_1714629.jpg

 今回こんなに熱心に見ているのはなぜ?
 
ミュシャ展 その2_d0044239_1714819.jpg

 ポスターもたくさん来ていました。
 
ミュシャ展 その2_d0044239_17141546.jpg

 イヤホンガイドを聞きながら回ると、スラヴの歴史もいろいろ教えてもらえて、ううむ、また中欧に行きたい、と思いました。
 
ミュシャ展 その2_d0044239_17141875.jpg

 地道に貯金をしなければ。
 
 最後の絵はロシア、というかソ連? の赤の広場です。
by nakamurayuki | 2017-05-25 17:32 | お散歩 | Trackback | Comments(2)
Commented by desire_san at 2017-05-28 09:41
こんにちは、
私もミュシャ展で『スラヴ叙事詩』を見てきましたので、興味深いして組んでのブログを楽しませていただきました。『スラヴ叙事詩』は一見難解な作品のようですが、じっくりと作品の背景を知りながら絵画の中の一人一人の表情を観ながら、それらの人々の気持ちを素直にようとしていると、自然に自分が絵の中に溶け込んで、絵の中の体験をすることができる作品だと気が付きました。

私も自分なりにミュシャと「スラヴ叙事詩」の魅力と鑑賞のポイントを読み解いてみました。ご自身の印象と比べて考えてみる上でも是非目を通してみてください。私の作品の見方についてご感想やご意見などコメントをいただける大変うれしく、感謝いたします。

Commented by nakamurayuki at 2017-05-28 11:45
こんにちは。
ミュシャ展では、最初はイヤホンガイドを借りるのにも列ができていたので、面倒だから、とそのまま絵の部屋にはいったんですが、解説なしでは何がなんだかさっぱりわからない、とひと目見て思ったので、引き返して借りてきました(笑)。あれは作品の背景を知らずに見るのはもったいないですよね。
ポーズや色合いなどに意味をもたせているところが、タロットカードみたいだな〜と思いながら見ていました。またプラハに行く機会があったら、現地で見てみたいです。