でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

おすもう

おすもう_d0044239_21383496.jpg


両国国技館に初めて行きました。

おすもう_d0044239_2139284.jpg


真正面の窓の、右から2番目のかたが、本日のゲスト解説者。
デーモン小暮閣下です。(遠すぎてよく見えませんが)

おすもう_d0044239_21401732.jpg


思ったのですが、国技館は日本のオペラ座のような場所ですね。
むしろ社交場としての性格が強いような。

おすもう_d0044239_21411282.jpg


お酒を飲んでるおじさんたちが、後半になるにつれてどんどんヒートアップしてきて、大声で力士の名前を叫び始めるのを見て、なるほど〜、テレビでいつも見ているけど、こういう人たちが叫んでるのね、と納得しました。

おすもう_d0044239_21425661.jpg


横綱です。かっこよかった。

おすもう_d0044239_21432337.jpg


さっきの幕の内弁当は正直、甘すぎてあまり好きではなかったのですが、このシュウマイはおいしかった。焼き鳥は甘かったけど、つくねは甘くなくておいしかった。
あ、サンドイッチもおいしかった。(食べてばっかりじゃん)

おすもう_d0044239_21445147.jpg


そしてやっぱりありました。国技館限定キティちゃん。

おすもう_d0044239_21452964.jpg


ほかにも3、4種類あったのですが、ひとつ560円もするので、このふたつだけ選びました。
by nakamurayuki | 2006-01-15 21:47 | お散歩 | Trackback | Comments(5)
Commented by yayo_i0329 at 2006-01-15 22:18
行司さんはともかく、横綱キティちゃんってどうなの?!(爆)おかしいよ~!
升席でご鑑賞だったのですね、ずいぶん狭いと聞いていますが腰は痛くありませんか?
お土産をもっと少なくして、チケットが安くなればもう少し身近になると思うんだけど。かつて北勝海関や北天佑関が居た頃は見に行きたかったです、おすもう。
Commented by しまむら at 2006-01-16 17:31 x
おお、なま朝青龍! 洗濯洗剤のCMで見せてくれたお茶目な表情が好きでした。ひとり横綱ってたいへんだから、ほかの力士にも頑張ってほしいですよね。
Commented by nakamurayuki at 2006-01-16 19:49
懸賞キティちゃんとか、呼び出しキティちゃんとかありました。
横綱はなんか、太って見えますね〜。
枡席チケットをもらった人に同行した、という、完全におまけ状態だったので、無料で観賞してきちゃいました。(まさかわたしに払えるわけがない)
狭いですよ〜。座布団4つ分しかないもん。でもどこかのベテランおじさんは、座椅子を持ってきてましたね。
おすもう自体は、もっと近くで見るのでなければ、テレビで見ていた方がよくわかるしおもしろいと思いました。
むしろ、まわりでお酒を飲んでいるごきげんなおじさんたちを見ている方がおもしろかったですね。
あと、懸賞。いちいち読み上げるんですよ。「のり茶漬けの永谷園。鮭茶漬けの永谷園。梅茶漬けの永谷園。たらこ茶漬けの永谷園」と、旗ひとつひとつ全部。場内爆笑でした。
朝青龍(あっ。すごい。一発変換できた)には「ちゃんこダイニング若」が懸賞3本だしてました。

そうそう。横綱はいまひとりなんですよね〜。はいっていった時にちょうど、横綱の土俵入りをやってました。でも、向う正面の席だったので、おしりしか見えませんでした(笑)。
Commented by meitorin at 2006-01-16 20:17
すごーい!タダ見だぁー。
やっぱりそこへ行ったら食べないと!!
って前テレビでやってた…ような。
「ちゃんこダイニング若」なかなかやりますな^^
Commented by nakamurayuki at 2006-01-17 14:14
えへえへ。冥土の土産に、日本人として一度はおすもうを見てみたい、と思っていたら、ただで実現してしまいました〜。
でもね、本当に食べる場所でしたよ。見るならテレビを持ち込まないと、よくわからない。遠いし、一瞬だし。
生で見ていていちばんテレビと違うな、と思ったのはリプレイがないことなのでした。ちょっとお弁当に目をやると、もう勝負がついている・・。