でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

鼓童コラボ初音ミクライブ@NHKホール

d0044239_19511393.jpg
 今年も行ってきました。
 去年は、NHKホールまで原宿から徒歩10分の距離なら、30分みておけば余裕だろー、と思ってたのに、みごとに迷子になり、会場まで走って着席一分後にミクさん登場、という大失敗をやらかしましたが。
 今年のわたしは違う!
 そもそも、去年は夜に行ったから真っ暗で方向感覚がわからなくなったのさ! 今年は真っ昼間だから大丈夫だもんね。渋谷から行けば、きっとミク廃がいっぱいいるから、あとをくっついていけばいいもんね。

 渋谷駅から出た瞬間、目の前に何本も放射状に広がる道を見て、「あ、だめだこりゃ」と悟り、素直にタクシーに乗りました。年寄りは時間と安全を金で買うのじゃ。
 ていうか、渋谷付近で生活してる人えらいよね。あんなリアルダンジョンな街で迷子にならずに生きていけるなんて。

 物販は、去年、あっという間に何もかもが狩りつくされて、夜公演の人や二日目の人はほとんど何も買えなかったそうですが、今年は昼公演が終わったあとも、けっこう残っていました。NHK、順応はやいな。ちゃんと、ひとり2つまでの購入制限かけてたし。

d0044239_19511742.jpg
 中にはいると今年はフォトスポットまで用意されていました。ていうか、ますますミクライブ色が強く……
 
d0044239_19512183.jpg
 配られたペンライトです。
 今年はチケット運が微妙で、S席とは名ばかりの、二階後方の左はじっこでしたが、さすがミクさん。進化していましたね〜。去年、一階の前の方で見た時よりも、くっきりしていたばかりか、正面よりかなり角度がついていたにも関わらず、立体的に、現実にそこにいる感じで見えましたよ!
 こぶしぶん回しで、民謡を歌った時には、本当に驚きました。

 一曲目が、いちばん好きな曲、”みっくみく”でしたが、

 ドンドコドコドコ ドンドコドコドコ ドンドコドコドコ ドンドコドコドコ
 みっくみっくにし〜てやんよ〜 
 ソイヤッ!(by 鼓童の兄さん)
 ドンドコドコドコ ドンドコドコドコ ……

 わたしはあんなに勇ましいみっくみくを聞いたのは初めてだよ(笑)。

 あと、鏡音曲が4曲あって、リンちゃん好きにとってたいへんすばらしいセトリでした。かわいかったねえ。しみじみ。
”リモコン”は、去年、鼓童の兄さんがレン君のダンスをところどころ踊ってくれましたが、今年はわりとロングで完コピしていました(笑)。バク転までやってくれた。
 
d0044239_19512350.jpg
 おまけでもらったステッカー。
 家についたら、なんか傷だらけになっていましたが、傷がついていたのは黒いとこだけで、ミクさんは無事でした。運がいい!

 9月には幕張でマジカルミライのライブがあって、今年はなぜか、10周年だった去年よりもチケット争奪戦になってしまいましたが、なんとか二日分確保できました。楽しみ〜!

by nakamurayuki | 2018-06-03 20:26 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nakamurayk.exblog.jp/tb/26855284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]