でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ぽんぽんがいたいの

ぽんぽんがいたいの_d0044239_10544277.jpg


ゲームでも仕事のせいでもありません。

うちの猫が、この天候不順のせいで、一昨日からおなかをこわしぎみで、昨日はついにもどしたりくだしたりしまくったので、ついにタクシーとばして動物病院につれていきました。獣医さん、「とうとうつれてきたね」と笑ってました。それはなぜなら、うちの箱入り坊ちゃんは病院につれていくだけで死にそうになるほどヘタレなので、毎年の予防注射のためだけに、往診してもらっていたからです。
しかし、今回はそんなことは言っていられない。
血液検査をしたら、脱水もそれほどひどくなっていないので(ひどい場合には入院らしい)家で安静にと言われました。吐き気止めの注射を打って、胃薬をもらってきて、ひと安心。
と思ったら、今朝の4時半に一度下痢をしてから、腸に勢いがついてしまったのか、トイレから出られなくなってしまいました。人間、全員、眠れなかった・・・・
朝9時に電話をかけたら、うんちできばっているのなら心配ない、とのこと。(おしっこを出そうときばっているのなら危ないらしい)下痢止めは身体に負担をかけるのでなるべく使わないほうがいいと言われました。
で、脱水を防ぐために、ポカリスエットを水で薄めたものを、飲ませなさいと教えられたので、ちょっとだけむりやり飲ませたら(注射器でびゅーっと)熱っぽさがとれて、いまはそこで行き倒れたように寝ています。

獣医さんのお話では、「いまの時期、おなかをこわした猫がいっぱいくる」とのことです。いや〜、わたしのまわりでは風邪をひいた人が続出してるけど、猫にとっても厳しい季節なんですね〜。
by nakamurayuki | 2007-06-02 10:54 | | Trackback | Comments(3)
Commented by にゃんこ at 2007-06-02 18:00 x
あらら~。お腹は困りますね…
メイちゃんはデリケートだから余計にかわいそう。
ミューも昨日胃液を吐いてましたが、どうやら便秘だったみたいです。
Commented by myamo32 at 2007-06-02 23:45
ああ~、メイちゃん辛いですね…。
でも脱水が酷くなくて良かったです。
やっぱりここんとこ暖かかったり寒かったりするからですかねえ…。
早く良くなりますように!
Commented by nakamurayuki at 2007-06-03 13:48
ありがとうございます〜。
とにかく、小さいころから腸の弱い子なんですよね〜。下痢ばかりしてた。
ミューちゃん、便秘か! それも辛い。猫の吐く姿って、力をふりしぼってる感じで、いたいたしいんですよね。見てると、貧血を起こしそうになる。

ありがとうございます〜。とにかく家に帰ってからも、もどしたりくだしたりしているので、ポカリスエットで脱水をくいとめています。
やっぱり急に寒くなる夜があったからだと思うんですよ。うう、食べてくれないと、体力がつかん・・・・