でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ナイツインザナイトメア

ナイツインザナイトメア_d0044239_12451046.jpg

 激むず・・・・なにこれ〜!
 チュートリアルだけで1時間かかるうえに、さっぱりわからん。
 とりあえず、基本的なことだけは理解しましたが、わたしにはできない、ということもわかりました。
 超いそがしいゲームです。
 相手の弾をよけつつ、スーパーマリオの金貨みたいに飛び出るジェムを拾い集めたり。
 マップのあちこちに配置されている騎士たちは、自分では動く事も、方向をかえることさえできないので、タッチペンと連動するウィスプなる亡霊だか精霊だかを、騎士に乗り移らせて・・・・ああ、しかもこいつらは、騎士のくせに自分で武器を持つこともできないから、こっちがタッチペンで武器を運んで、持たせて、パワーをためて、必殺ゲージがたまったら技を発動させる、という・・・・もう、いそがしすぎて、わけわかんないよー。

 というわけで、売ってきます。しくしくしくしくしく。
 シミュレーションRPGだと思ったのに、全然シミュレーションじゃないぞ、これ。むしろ、シューティングとRPGとパズルが合体したゲーム。
 器用な人、最初のチュートリアルでじっくり覚えるだけの根気がある人でなければ、手を出すのはちょっと考えた方がいいかもしれません。
 でも、はまるとおもしろいと思うんですよね〜。必殺技が決まった時には嬉しいし。
 ただ、ファイアーエムブレムのようにキャラを育てて大事にしたい人にも、むかないかもしれません。わたしは、ちょっとこの騎士の使い捨てっぽいシステムにも抵抗がありました。(どんどん合成していく。弱い騎士は合成の材料として殺してしまう)
by nakamurayuki | 2008-09-27 12:53 | ゲーム | Trackback | Comments(0)