でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

旅の準備 観劇チケット予約編

d0044239_17395490.jpg

 2008年11月は、ネット検索であれこれ情報を集める毎日。

 うーん、ウィーンに行ったら、やっぱりコンサートやオペラに行くべきなのかなー、でも、自分はそんなに熱心なクラシックのファンってわけじゃないからなー、まあ、観光客向けのミニコンサートで雰囲気味わうくらいなら、記念にいいかも......
 いやいや、高いお金払うんだから、むしろバレエの方がいいわ。バレエは言葉がわからなくてもストレートに愉しめるし、わたしも大好きだ。

 というわけで、むこうでどんなバレエをやっているか、調べてみたのですが、どうも、自分の行きたい時期には、すごーく見たいという演目をやっていない。
 ああ~、10月にはウィーンで『マイヤリング』のバレエ公演があったのに~。生のルド様を見るチャンスだったのに~。あれを見たかった~。
 カムバック、ルド様! 

 などとぶつぶつ言いながらネットを見ていたのですが、ふと「そうだ、バレエでなくても、ミュージカルならおもしろいのをやってるかも」と思いつき、検索してみました。『オペラ座の怪人』とか、やってないかな~。
 すると......

 ん?

 こっこここ、この、『Rudolf』というミュージカルはなに?
 まさか......いや、まさかだよね?
 はっはっは。やだなあ、もう。ルドルフ、なんてありふれた名前が、全部皇太子に見えちゃうなんて、わたしも病気ね。

 そして、『ルドルフ』の説明を読んでみると"Affaire Mayerling"......マイヤーリンク事件!
 ほ、ほんとにー? わあ、ほんとだよ、Kronprinz(Crown Princeのこと)RudolfとMary(マリーの母親が英国風のスペルで名づけた)って書いてあるもん。間違いない!
 ルド様だー!

 見なきゃ! これは見なければ!

 あわてふためいて、早速、そのオーストリアのぴあみたいなサイトからチケットを予約しようとしたのですが、言語の壁は厚かった。ううう、ドイツ語、わっかんねーよ、全然!

 というわけで、別の英語OKのチケット予約サイトを探し、そこから購入。
 まあ、公式サイトで買うより、ちょっと手数料を取られるけど......だってドイツ語、ほんとにわけわかんないんだもん。確認メールとかドイツ語で来られたら困る......安心料ということで。

 土曜日はチケットの値段が高い(118ユーロ)のですが、平日を選んだので、A席が94ユーロでした。送料込みで104ユーロ。購入時のレートで12,000円ちょいです。

 チケットを自宅やホテルに郵送してもらわずに、チケットブースで受け取れば、送料はかからないのですが、噂では、郵送してもらった方が、ブース受け取り分よりも先に発券してもらえる分、いい席をとれるらしいのです。
 本当かどうかわかりませんが、まあ、なるほどね~、とうなずける話ではあるので、送ってもらうことにしました。10ユーロくらいの差なら、まあ、いいや。

 実は、わたしの参加する旅行ツアーは(ひとりで完全フリー旅行は怖かったので、パックツアーで行くことにしました)、日程の最後の晩餐が"豪華ホテルのゴージャスディナー"なのですが、これをキャンセルすると15,000円戻ってくる、というありがたいシステムがあります。
 ふっ。ふふふふ。
 このお金で、ルド様のミュージカルを見て、そのあと、カフェでケーキセットも食べられるな。うふふ。うふふふふ。

 こうして、今回の旅では思いがけず、"生ルド様を見る"という嬉しいおまけがついたのでした~。やっほー、愉しみだぜい!

 さて。パスポートを取りにいかなければ。
(最後の海外旅行から6年放置したら、切れていた......)

 ↓
 ↓
 ↓

 後日。というか一週間後。
 チケットが無事に届きました~。まあ、ちょっと手数料を取られるとはいえ、このサイトの方が日本語サイトよりも安かったです。
 ただ、ユーロ支払いなので、レートに左右されます。急にユーロ高になった時には日本語サイトの方がいいのかな~。
 ちなみに以前、ロンドンの「ライオンキング」チケットを頼んだときには、海外チケット手配の「カーテンコール」という日本語サイトを利用しました。ほかとくらべて、ここは手数料が安いと思います。

 さて。ああ、早くパスポートを取らなければ~。
d0044239_17403081.jpg

by nakamurayuki | 2008-12-29 17:47 | 中欧2009 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nakamurayk.exblog.jp/tb/9127354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]