でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

王子駅の衝撃

王子駅の衝撃_d0044239_1951867.jpg

 メイのママは、小さいころ、王子駅から歩いて一分のところに住んでいたにゃ。

王子駅の衝撃_d0044239_19531026.jpg

 たしかに、当時からとんでもなく汚い川だったそうでちゅよ、石神井川は。
 でもママは、川はあれしか見たことがなかったから、あんなもんだと思っていたそうでちゅ。

王子駅の衝撃_d0044239_195423100.jpg

 ときどき、ぶっくぶくに白い泡が流れてて、洗濯用のリン系洗剤が普通に渦巻いているような川だったそうでちゅよ。

王子駅の衝撃_d0044239_1955173.jpg

 ママが通っていた小学校の校歌にも、この川が出てくるそうでちゅ。
「しゃくじいの きよきながれに まなびやは かげをうつして ちちははの じあいこもれる まなざしに おおらかに そだちてゆかん われらみな きよきこころの 〜しょうがっこう」
 おお〜、完璧に覚えてまちゅね。
 でもこの学校に、小学2年生までしかいなかったママは、この呪文の意味がまったくわからないまま、歌っていたそうでちゅ。

王子駅の衝撃_d0044239_19571755.jpg

 わからなくて正解でちた。
 まったくのフィクションでちゅ‥‥

 う〜ん、まさか駅トイレの汚水がそのまま、あの川に流れてるとは思わなかったよ、わたしは。
 しかもわたしが生まれる前からなんて‥‥すごいショックですわ(笑)。
by nakamurayuki | 2009-03-17 20:00 | | Trackback | Comments(0)