でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ウィーン観光に暗雲

d0044239_14594187.jpg

 なんと、ウィーンの銀座通りというかブランド通りである、グラーベンが、いま道路の敷石を全部はがして、大工事中だそうです。
 歩道だけがかろうじて残されている状態で、これからカフェが外にテラス席を作る季節なのに、テラス出せるの?という状態らしい。
 そう、銀座の車道を全部ほっくり返して、ブルドーザーとか重機がでんでん!と並んでいて、夜までがーがーやっている、という感じで、景観もへったくれもないそうな‥‥

 いやがらせか!

 聞いた話じゃ、コールマルクトも工事中らしいし‥‥

 えーん。わたしの馬車計画が〜。ウィーンの町で馬車に乗って、ルド様ごっこをしたかったのに〜。
(でも、グラーベンとか、馬車コースにもともとはいっているのかな)

 そうだ、きっとこんなおそろしいことになるから、神様がわたしに、ブダペストにも行くように、はからってくださったに違いない!
 いいもんね〜。ブダペストで馬車に乗るから。

 しかし、ブダペストもいま、観光の目玉であるマーチャーシュ教会が大修復中なのだそうです。

 ‥‥もう一度、行け、ということか?

 まあ、修復中の姿というのも、なかなか見ることができないから、それはそれで思い出になるんですけどね。
 むかし、ローマに行った時、わたしがいちばん楽しみにしていたボルゲーゼ美術館が絶賛大修復中で、照明なしで、窓からの自然光のみで、なんとか中を見ることができた、ということがありました。もう一度行きたい。
by nakamurayuki | 2009-03-23 15:05 | 中欧2009 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://nakamurayk.exblog.jp/tb/9500851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Summer at 2009-03-29 12:22 x
そういえば確かに今グラーベンは工事してますね。
でも馬車はもともとグラーベン/コールマルクトは、かする程度にしか
通らないと思うのでコース変更はそれほどないと思いますよ。カフェも
あのあたりの有名どころはデーメルくらいですし。
修復工事は常にどこかで行われているので、仕様がないのかも
しれません・・・。

ここ2・3日は少し気温が上がって、春っぽくなっていますが
どうも最近は曇りや雨の日が多いです。いらっしゃる時に天気が
良いといいのですが!
Commented by nakamurayuki at 2009-03-29 16:29
おお、そうですか! じゃあ、馬車から無惨なグラーベンを見てきます(笑)。
しかしデーメル‥‥そ、そこに行きたかったのに‥‥でも、まあ、こんな時もめったにないでしょうから、次に行った時に「あの時はたいへんだったなー」という思い出になるかも。
東京も修復工事は必ずどこかでやっていますから、しかたないですね。和光の時計台も長い間、見られなかったし。

少し暖かくなりましたか。嬉しいです〜。でも、ホカロンとか持っていった方がいい、と言われました。最低気温が0度とか‥‥一ヶ月前の気温を基準に考えなさい、と言われましたが、日本もいま、寒の戻りで一ヶ月前に逆戻りです。昨日、今日はダウンを着てしまいました。
お天気は〜、まあ、運ですね(笑)。基本的にわたしは晴れ女だったはずなんですが、最近、旅行に行っていないので、この実力を発揮する機会がなくて、いまいち自信がないです。
雨さえ降らなければ、もう曇りでもなんでもいい。贅沢は言わない。傘をさしたくない〜。ありがとうございます。
Commented by Summer at 2009-03-29 22:35 x
そうですね、気温差は日本よりも激しいので、半そでからコートまで
用意した方が安全かも。(ってもう遅い?荷物詰めちゃいましたよね)
夏でも夜外に出るとなるとカーディガンが必要だったりする気候なので
重ね着できるような服があれば便利です。予報では今週は2~15度
くらい、天気は曇り/雨が多いみたいです。(今日も雨・・・)

デーメルもテラス席がなかったとしても、中もヨーロッパのカフェらしい
雰囲気で楽しめると思いますよ~。でも個人的にはオバラーとか
ハイナーとかの方が落ちついていてお勧めかも。ケーキをいろいろ
試したいのであれば、ホテルで食べられるようにお持ち帰りもしては
どうでしょう?・・・なんて、いくらなんでも食べ過ぎになるかな?
Commented by nakamurayuki at 2009-03-30 15:11
>Summerさん

半袖もですか? うーん、まさにいまの日本だ‥‥なんか週末から、ばーっと気温があがるらしいんですよ。
一応、半袖ニットとカーディガンのアンサンブルを持っていくので、たぶんこれで対応できると思います。Tシャツまではいらないですよね〜、いくらなんでも。
コートというか、キルティングのライナー付きスプリングコートを着ていきます。オペラにもこれを着ていって大丈夫だろうか〜。でも、もう荷物ふやせないし。
今週は曇りか雨‥‥ちぇ〜。そ、そうだわ、きっとブダペストは今週、晴れなのよ! ウィーン入りは来週なんです。だから、来週、きっと晴れる‥‥はず‥‥

オバラーは日本人の口にあう甘さ控えめケーキということなので、あえて、がっつり甘いウィーン伝統風のケーキを食べてこようと思っています。ハイナーも行くつもりです。皇室御用達だから〜。きっとルド様が食べたケーキもあるに違いない。
いやいや、お持ち帰りするつもりですよ。ホテルでもりもり食べますよ!