でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

スーツケースにつめつめ

昨日、ようやくつめこみ始めました。のんびりしすぎだろー。30日にスーツケースを宅配の人が回収に来るのに。
 しかし、年を取ると荷物が増えますね〜。おかしい。むかしより旅なれたはずではなかったのか!
 いま考えると、初めての海外旅行がいちばん、荷物が少なかった‥‥機内持ち込み用のレスポひとつで一ヶ月間、余裕だったのに。
 今回はスーツケースひとつに加えて、機内持ち込み用のレスポひとつがぱんぱんです。
 が。
 レスポがくさすぎる‥‥なんなの、この悪臭は〜〜〜〜。
 しまいこんでいると、レスポは臭うらしいんですよね。検索してみても、この臭いを落とす方法はないから、捨てるしかない、とあるし。ううう。
 うーん。いまからヨーカドーに走って、持ち込み用のバッグを買うしかないか。

そして、昨日、ツアコンさんから最終確認の電話がかかってきました。
「ちなみに成田にはどのように行かれますか?」と訊かれて、絶句。
 ‥‥成田って、どうやって行くんだろう‥‥
「か、考えてません」
 そういえば、東京に引っ越してから、一度も成田に行ってないんですよねー! むかしは松戸に住んでいたので、我孫子に出て、成田線でごとんごとんとのんびりローカルな旅をして、成田に行っていました。
 まずい。いまから、るるぶで確かめておこう。成田への行き方を!
by nakamurayuki | 2009-03-29 11:35 | 中欧2009 | Trackback | Comments(8)
Commented by S at 2009-03-29 22:40 x
おー、ついに出発が迫ってきましたね!
それにしても機内持ちこみだけで1カ月旅できたというのはすごいなあ。
成田、わたしも引っ越してきてから行ってませんが、以前新宿区に住んでたときは京成スカイライナーを使ってました。当時はスーツケースをひきずっていたので、上野まではタクシーで。荷物がないなら、いろいろ選択肢がありそうですね~。
ともあれ楽しんできてくださいませ!!
Commented by オペラ大好き人間 at 2009-03-30 00:59 x
お久です。
都営浅草線が成田空港まで行きますよ。日本橋のあたりを通ります。
Commented by Sonny at 2009-03-30 10:39 x
いよいよ、ですね。成田までの行き方は、決まりましたか?

それにしても、しまい込んだレスポが臭くなると言う情報は、驚きです。未使用のが1個あるので、オークションに出そうと思ってたんですが……。さっそく、臭いの確認をしてみます。

では、お気をつけて、いってらっしゃいませ~。
Commented by nakamurayuki at 2009-03-30 15:28
> Sさん

夏のオーストラリアを学生が貧乏旅行、という条件なら、余裕ですよ。
今回は早春のヨーロッパをマダムがプチ豪華旅行、という条件なので、服が増える〜。

わたしもね〜。スカイライナーで行こうと思って調べたら、予約制なのね‥‥成田に行くのに予約する、という発想がなかった。だって、ガラガラの成田線でのんびり行くクセがついてたんだもん〜。
で、yahooの路線でいろいろ検索して(うちからだと、いろんな駅を使えるから選択肢が多すぎてかえってたいへん)、最初の案では、船橋から京成船橋経由で行くつもりでした。が、船橋に行くのが実は不便なのだった‥‥それで↓の案に変えました。ご近所さんだから、このルート、あなたも使えますことよ、Sさん。
Commented by nakamurayuki at 2009-03-30 15:35
>オペラ大好き人間さん

ありがとうございます! 都営浅草線?と思って路線図で調べてみたら、京成本線が乗り入れてるんですね。
うちからだと東西線が使えるので、これで日本橋駅に行って、ここから青砥駅に出て、京成本線特急に乗り換える、というルートがいちばん簡単なことが判明しました(時間帯によっては、直通もあるんですね)。
これならネックになる乗り換えが日本橋駅の1回だけですむし、青砥駅はもともと乗り継ぎを前提でダイヤが組まれていて、向かいのホームに成田行きが来るそうなので(日本橋駅に電話して訊いてしまった)、タイムロスが少ないです。
よかった〜。最初の案の船橋経由だと、西船橋、船橋、と乗り換えが続くので、万一、どこかで乗り換えに失敗したら困る、と心配してたんですよ。
どうもありがとうございました。
Commented by nakamurayuki at 2009-03-30 15:46
>Sonnyさん

今日になってやっと決まりました。
東西線→日本橋駅で、都営浅草線に乗り換え→ 青砥駅で、特急に乗り継ぎ
これで行きます。いや〜、よかったよかった。船橋経由だと、乗り換えの時刻がどうにもこうにもあわなくて、「いっそうんと早く行って、成田のマックで朝ご飯食べていれば」という妹の案に従うつもりで、朝の4時起きを覚悟していました。
成田から、ありえない時差に苦しむところでしたよ〜。
とりあえず、もっといい方法が見つかったので(しかも乗り換えミスの危険が減ったので、ゆっくり行ける)、家を6時に出ても余裕で間に合います。
うちからだと箱崎からリムジンという手段もあるんですが、バスは渋滞にまきこまれると、平気で1時間とか遅れるので信用できない‥‥(一度、友達がアウトになりかけたことがあります)。

レスポ、わたしも初体験でした。妹は愛好者だったので、このどうしようもない臭いのことを知っていたそうです。
いや〜、衝撃でしたね〜。どう控えめに表現しても、吐瀉物のような臭いですからね〜。こんなもん持って乗り物に乗ったら、絶対、酔っちゃうって。
「レスポートサック」「臭い」で検索すると、いくらでも出てきますよ(笑)。
Commented by オペラ大好き人間 at 2009-03-31 00:45 x
お役に立てて光栄です!
実は、浅草線は羽田空港へ行くときに使っているのですが、成田は行ったことないんです。なので、評判とかはわからないのですが、便利であることを祈ってます。
また、東京から千葉経由の成田行きJRもあるのですね。
早朝なので、事故等はないと思いますが、万一の場合も考えておかれるといいと思います。
もうおそらくごらんになってると思いますが、空港アクセスのHPをURLに入れておきますね。

では、ボン・ヴォワイヤージュ!
Commented by nakamurayuki at 2009-03-31 14:34
羽田は、たぶんうちからだとタクシーがいちばん便利で早いので、電車の行き方はよくわからないんですよね〜。むかしは松戸だったので、すなおにモノレールを使っていましたが。うちはJRの駅を使いにくいんです。浅草線が羽田につながっている、というのを、今回の検索で初めて知りました(笑)。成田との乗り継ぎに使われる線なんですね。
東京から成田行き‥‥そういえば、ありましたね〜。でも、たぶん本数が少なそうだし、東京駅は大きいから、使い慣れていないわたしには、大きい荷物を持ってうろうろは難しい気がします。普段から、東京駅での乗り換えはなるべく避けて、有楽町や神田で乗り換えているんですよ。どんくさいから。
しかし、秋葉原はふつーに使いまくっています。ただのゲーム好きのバカ。
事故に関しては何があるかわからないから、ここはほんとに運ですよね。でも、それを見越して、集合時間の30分以上前に到着できる電車を選んだので、いざとなれば途中でタクシー(結局、車か!)を使えばなんとかなるかな〜、と。

ではでは、どうもありがとうございました。