でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

トイレ休憩

トイレ休憩_d0044239_11313485.jpg

 国会議事堂の中ではお手洗いを使わせてもらえないので、次の目的地、聖イシュトバーン大聖堂の近くで、トイレ休憩をとります。
 このバジリカというお店は、現地ガイドさんおすすめの、ハンガリーの本物の手工芸品が売られているお店だそうです。ただし入り口がわかりにくい‥‥景観にとけこみすぎていて。
 中国製などの偽物はなく、物によっては、ハンガリーの国宝級の人が作っている作品も売られているとか。
 わたしはカロチャ刺繍がかわいいな〜、と思ったのですが‥‥うーん、うーん、気軽に10万円とか、テーブルクロスに払えない‥‥だいたい、うちは西日の直射日光ががんがんに当たる部屋だしさ。レースなんか黄ばみそうだし。
 コースターとか、小さい花瓶敷きとかもありましたが‥‥うちじゃ、使わないからな〜。

 で、買ったのが、これです。

トイレ休憩_d0044239_1136523.jpg

 ほーら、実用的だ!(どこが?)
 この猫ちゃんのピンクッション?は400円くらいでした。
 でも、うちはたいして裁縫をする家でもないので、現在はドアノブのマスコットとして、居間のドアでぶらぶら揺れています。

トイレ休憩_d0044239_11391753.jpg

 聖イシュトバーン大聖堂。でっかい、でっかい。

トイレ休憩_d0044239_11405239.jpg

 すごいな〜。

トイレ休憩_d0044239_1141054.jpg

 イースターなので、この広場に巨大たまごが出現していました。

 そして、観光客とみれば、カロチャ刺繍を売りつけに来る物売りもたくさん。
 ガイドさんが「ああいうのは絶対に買っちゃだめ」と、追い払ってくれました。よほどダメなものらしい。でも素人にはわからないですよね〜。
by nakamurayuki | 2009-04-13 11:42 | 中欧2009 | Trackback | Comments(0)