でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

リスト・フェレンツ博物館

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_21103266.jpg

 ここ? しまっているけど‥‥かってにはいっていいの?

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_15232919.jpg

 はいると、アパートの管理人みたいなおじいさんがにこにこと、「二階だよ」と教えてくれました。

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_15241620.jpg

 うーん、さすが、むかしリストが実際に住んでいたアパートを、そのまま博物館にしただけあって、普通の民家だ。

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_1525325.jpg

 ここ? はいってもいいの? なんか、はいりづらいところだなあ‥‥

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_15242543.jpg

 はいってすぐに、靴カバーをつけるように指示されます。やだ〜、おもしろ〜い。
 だいたい、わたしは毎回、博物館にはいるたびに、「フォトOK?」とたずねるのですが、たいてい、「フォトチケットを買え」と言われますね。ここももちろん、別売りですよ。

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_1526395.jpg

 そして、いよいよフランツ・リスト(リスト・フェレンツ)のお宅訪問!
 いや〜ん、すてき〜!! 住みたい!!

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_15272661.jpg

 子供たち。

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_1528811.jpg

 趣味のいい部屋。

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_1528316.jpg

 居心地よさそう。

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_15291494.jpg

 実は、ヒマつぶしに来ただけで、まったく期待していなかったのですが、とてもすばらしいところでした。

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_15295740.jpg

 民家の広さしかないから、ぞろぞろと大人数で行く場所ではないかもしれませんが、ふらっと個人的に行くにはいい場所。

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_15304014.jpg

 肉筆。

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_15324296.jpg

 存命中にはデスマスクはなかったと思いますが。

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_15314761.jpg

 この博物館には、何台ものグランドピアノがあるのですが、なかでもこれが、わたしのいちばんのお気に入り。

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_15322916.jpg

 なんで現代のピアノって味気ないのかなあ。こんなにきれいなら、インテリアにもなるのに。

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_1533210.jpg

 だって、彫刻だらけなんですよ〜。ピアノ弾けなくても、ほしいよ〜。

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_1535773.jpg

 きれい、きれい。

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_15353740.jpg

 窓から見た風景。リストも見た風景。

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_1536126.jpg

 実は、このあと食事の時、ツアコンさんに「フリータイムはどちらへ?」と聞かれて、「リスト・フェレンツ博物館は、ほんの3部屋くらいしかないし、もともとリストが住んでいた普通のアパートですから、小さいけど、とってもよかったですよ〜」と話したのですが、冷静に考えたら、小さくない。
 全然、せまくない。
 だって、このでかいグランドピアノがどーんとあって、全然、圧迫感がないんですよ。

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_15385928.jpg

 こっちの部屋には別のピアノもあるし。

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_15384734.jpg

 譜面台。

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_15403995.jpg

 現代のピアノとは大違いのゴージャスさ。

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_15394084.jpg

 リストの顔つき、ということは特注品ですかね。
 それとも、プレゼント?

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_15415237.jpg

 こっちにもまた別のグランドピアノが。

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_15424030.jpg

 やっぱり、広いですよね〜。
 国会議事堂とか、オペラ座とかが基準になっていたから、感覚が変だったのかも。

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_15432768.jpg

 肖像画がたくさん。

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_15435254.jpg

 どれを見ても、なぜかバック・トゥ・ザ・フューチャーのドクを思い出してしまう。

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_15433984.jpg

 これがいちばんかっこいい。

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_15455080.jpg

 これがいちばんこわい。

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_15444055.jpg

 ここにも応接コーナーが。

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_15451148.jpg

 リストの手。

リスト・フェレンツ博物館_d0044239_1547928.jpg

 おっきいな〜。
by nakamurayuki | 2009-04-14 15:46 | 中欧2009 | Trackback | Comments(0)