でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初めての夜景とデーメルの夜食

初めての夜景とデーメルの夜食_d0044239_211263.jpg

 オペラハウスの外に出て、気がつきました。
 ウィーンの夜景を、初めて見た!
 毎晩、ホテルに帰って休んでしまうと、もう夜に外出する気が起きなかったんです〜。

初めての夜景とデーメルの夜食_d0044239_212989.jpg

 ふーん、こういう景色なんだー。
 この道をまっすぐ進んで、左折したところにホテルがあります。
 ここから徒歩5分もかからない。

初めての夜景とデーメルの夜食_d0044239_2131340.jpg

 帰り道にザッハホテルの外を通るので、すてきなウィンドウをのぞきました。

初めての夜景とデーメルの夜食_d0044239_2135769.jpg

 遠くで、ぼーっと光る、シュテファン寺院の塔。
 夜は白く見えるのね‥‥昼間は真っ黒でこきたない、いや、えーと、黒ずんで‥‥

初めての夜景とデーメルの夜食_d0044239_215789.jpg

 お夜食です。なんとデーメル様は、たった一個でも、こんなにりっぱな箱と手提げ袋にいれてくれるのです。

初めての夜景とデーメルの夜食_d0044239_2155155.jpg

 ううう、ありがとう〜。きれいな模様がそのまま!

初めての夜景とデーメルの夜食_d0044239_2164654.jpg

 さて、お茶を入れて、ティー&ケーキタイム。

 こ、これは。バタークリームですね。でも、すごくさっぱりしている。ちゃんと甘いけど、くどくなくて、食べやすくて、おいしい〜。
 バタークリームが苦手な人にはアウトですが、わたしは大好きなので、大満足でした。
 ジェルボーのがもっとナッツの味がして、くせがあったのにくらべて、デーメルのは洗練された印象です。
 おいしい、おいしい! これ、日本で食べたいよー。
 しかし、バタークリームの質にすべてがかかっているケーキなので、酪農王国のオーストリアならではのケーキなのかも。

 あの、ぼやけたアプフェルシュトルーデルより、ずっとおいしいなー。

 明日はデーメルの、別のケーキを食べにいこう!
by nakamurayuki | 2009-05-01 21:14 | 中欧2009 | Trackback | Comments(0)