でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

さよなら王宮

さよなら王宮_d0044239_2035054.jpg

 アウグスティーナ教会につきました。

さよなら王宮_d0044239_2043848.jpg

 教会の前の広場。

さよなら王宮_d0044239_205515.jpg

 ここが入り口。最初のころは、この入り口の位置がわからなくて、うろうろしたものでした。

さよなら王宮_d0044239_2053993.jpg

 今日はちょっと混んでいます。

さよなら王宮_d0044239_206096.jpg

 実は、あちこちの教会で毎日蝋燭をあげていました。
 ただ、蝋燭の値段が65セント、70セント、80セント、という中途半端な値段ばかり。そんなぴったりの持ち合わせはなくて、たとえば50セントしかコインの持ち合わせがない時には、昨日1ユーロあげたからいいや、という払い方をしていました。おつりが出ないんですよ(笑)。
 1ユーロ玉なら、チップ用にわりと持ち歩いてるんですけど、セントはね〜。なかなかないんですよね〜。結果的に、8割がたは1ユーロ払っていたから、ずるはしていないはず。
 この日は、持っていたセント玉をすべて、じゃらじゃらとぶちこんで、蝋燭をあげてきました。
 メイの血液検査の結果がよくて、ありがとうございました。
 ウィーンで楽しませてもらって、ありがとうございました。

さよなら王宮_d0044239_20123713.jpg

 ここは王家の結婚式や、特別なミサが開かれる教会でした。
 そして、ハプスブルク家の人々の心臓がおさめられている教会でもあります‥‥

さよなら王宮_d0044239_20132362.jpg

 このシャンデリアが灯っているところを見られてよかった!
 とってもきれいなんですよ。

さよなら王宮_d0044239_20143958.jpg

 さて、そろそろ行かないと、ミカエル門を見る時間がなくなってしまう。

さよなら王宮_d0044239_2015977.jpg

 あら。あんなところに馬が!

さよなら王宮_d0044239_20155192.jpg

 てくてく。

さよなら王宮_d0044239_20161819.jpg

 ああ、やっと着いた!

さよなら王宮_d0044239_2017427.jpg

 この泉が目印でした。

さよなら王宮_d0044239_20182191.jpg

 大きいので上の方は独立して写さないとはいらない。

さよなら王宮_d0044239_2020339.jpg

 ああ、やっぱりきれい〜。

さよなら王宮_d0044239_202493.jpg

 お天気がよくて、きれいな写真が撮れてよかった。

さよなら王宮_d0044239_20351518.jpg

 モーツァルトの服を着たお兄さんたち。

さよなら王宮_d0044239_20364725.jpg

 一度くらい、こういう観光客向けのコンサートを聞いてもよかったかな、という気も。

さよなら王宮_d0044239_20541258.jpg

 次に来る時にも、こういうお天気だといいな〜。
 あ、モーツァルトの兄ちゃんが写った。

さよなら王宮_d0044239_20402567.jpg

 真っ白できれい〜。

さよなら王宮_d0044239_20405688.jpg

 あの入り口をくぐって、王宮にはいるのだった。馬車もあそこから、中にはいっていきます。

さよなら王宮_d0044239_20461017.jpg

 向かいの教会の、きれいな天使様。

さよなら王宮_d0044239_20465248.jpg

 ミカエル様ですね。

さよなら王宮_d0044239_20471777.jpg

 さっき二分割して撮った像。
 この像のある角から、さっきの道にはいって、ホテルに戻ります。

さよなら王宮_d0044239_20482221.jpg

 さあ、帰ろう。

さよなら王宮_d0044239_20492880.jpg

 急げ急げ。

さよなら王宮_d0044239_2111164.jpg

 やっと戻ってきた。

さよなら王宮_d0044239_2113666.jpg

 この道を通ってホテルに帰るのも最後。

さよなら王宮_d0044239_2115885.jpg

 馬車がたくさん。

さよなら王宮_d0044239_212247.jpg

 この目立つ看板が、実は、方向音痴のわたしを助けてくれた目印でした。

さよなら王宮_d0044239_21327.jpg

 ここから小道にはいると、

さよなら王宮_d0044239_2132326.jpg

 アストリアホテルです。
by nakamurayuki | 2009-05-09 20:50 | 中欧2009 | Trackback | Comments(2)
Commented by ナップ at 2009-05-10 14:38 x
重厚で荘厳な建物が多いですね。いかにも歴史がありそうな街です。好天にも恵まれて良かったですね。
教会といえば去年東京カテドラルに行った時に席の前にある跪く台をフットレストだと思って足を乗せていました。横に来た人がそこに膝を載せて祈り始めて漸く自分の非礼に気付いた次第です。
株式相場も好調だし気分良く旅をしてください♪
Commented by nakamurayuki at 2009-05-10 21:15
教会と宮殿が多いのでとてもきれいな街でした。晴れていてよかったです。
教会のアレは、たしかに信者さんでないとわからないですよね。わたしがはいった時には、すでにお祈りをしているかたがいたので、「なるほど〜」と見てしまいました。
相場は上昇しているものの、優待改悪だらけで悲しいです。ただ、安い時に買った株でわりと利益の出ているものを売るのと同時に、優待廃止株の損切りをして、キャッシュを取り戻しています。
5月、6月は優待到着月なので、楽しみですね!